SSブログ

カミナリ様。 [アッキー&ママのこと]

ケーブルTVのアンテナに雷が落ちたようで、TVが観れなくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
TV大好き♪人間ではないが、やっぱり観れないと寂しい・・・・。
キムタクの『CHANGE』、観たかったな~。

アッキーはというと、カミナリ様が怖い。
ゴロゴロと鳴り始めたときから、私から離れず、ビクビク・・・・。
しかも、ピカっと光っちゃって、さらにビビる、ビビる。

なので、最近、「まだ遊ぶ~。」と家に入らない時、「カミナリ鳴るよ!」と”おどし文句”。
晴れている日でも信じ込んで、すんなり家に入るので、便利なカミナリ様。
でも、悪用すると効いてこなくなるので、慎重に・・・・☆


先日、新聞の訃報記事で衝撃が走った。
私が中、高校生の頃、一番大好きで読んでいた『なんて素敵にジャパネスク』の作者・氷室冴子さんが亡くなったという。
通学中、電車の中で読んでたな~。
青春時代の思い出が1つ無くなってしまったようで、寂しく感じた。
時間があったら、氷室さんの本、読み返したいな・・・・。

なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫)

なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫)

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 文庫


アマゾンで検索したら、↑だった。
発売日が1999年。
私が読んだのは、それより10年くらい前のはず・・・。
もしかして、書き直している??
しかも、『後宮編』という巻がある!
読んでないっ。
やっぱり、図書館で貸りてこなくっちゃ!
タグ:氷室冴子
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

みえまる

アッキーくん、カミナリさま恐いんだ~!(笑)
うちは「そんなだともうスイミングやめるよ!」とか、
「幼稚園もう行かないよ!」とか、外出させないことが
最後の切り札になってます・・・。
最近本当に反抗的なので、毎日連発してて、
そのうち効力がなくなるんだろうなぁ~・・・クスン(涙)
by みえまる (2008-06-10 16:43) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
あと、「虫が来るよ!」とかも効きますよ~。
歯磨き嫌がるとき、「あ、口の中に虫がいる!」とか。
慌てて磨かせてくれるので、笑えます。
どんどん知恵もついてくるので、こんな言葉が効くなんて、すぐになくなっちゃいそうですよね・・・・。
by あっきっきぃ (2008-06-10 21:33) 

じゅりあ

氷室冴子のニュース、たまたま出かけていて土曜日の新聞
見ていなかったのであっきっきぃさんのブログで見て
古新聞で確認しちゃいました。ショック・・・
私もジャパネスクが好きで、しっかり後宮編も読んでいたのですが
未完になっちゃうんだぁ。。。。結構色々未解決問題が
山積みだったんですよ。すごく残念。最近新刊だしてないな
と思ってはいたのですが。。。。

わがやも「口の中」虫がいるよーとか「怪獣いるよー」とかで
磨いてます(笑)
by じゅりあ (2008-06-11 09:47) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
わ~、じゅりあさんと世代が一緒ですね。
あの頃は、むさぼるように本を読んでいたのですが、最近は、パッタリ・・・。
図書館へ足を運ぶ回数も少なくなってしまいました。
氷室さんの本を貸りに、行く回数が増えるかな!?

「虫」って、以外に、みなさん使っている言葉なんですね。
慌てて、磨いてもらっている姫ちゃんの姿を想像しちゃいました☆

by あっきっきぃ (2008-06-11 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。