SSブログ

求む!夜間救急・口腔外科。マジ、焦った! [アッキーのこと]

インフルエンザが猛威をふるう世の中をかいくぐり、病院知らずのアッキー様。
ついに、お世話になる日が来た!?

今夜、お風呂場で、その事件が起きた。

歯ブラシを片手に持ちながら、自分で湯船から洗い場へ移ろうとしていた。
ところが、歯ブラシを持っていたせいか、縁をつかんでいた手がツルッとすべった。

がっつ~んっ!!

見事に顎を打ち、そのまま湯船にボチャン!
大泣きのアッキー。
そりゃあ、痛いだろう。
内出血をし、アザになっている。

あれ?

顎、ズレてない??

顎の部分が微妙に左右非対称になっている。
キャーーー[がく~(落胆した顔)]
触ってみると、口下の骨部分がパックリ離れている。
ええええっ[あせあせ(飛び散る汗)]
骨折???
幼児だし、元々骨がつながっていないのか・・・?
ところが、本人は、さほど痛くないのか、ケロッとしている。
もう、判断できませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、市内の夜間救急へ[電話]
いろいろ症状を話すと、口周りの骨折の場合、口腔外科になるそう。
残念なことに、ココには口腔外科を扱っていなかった。
そこで、埼玉県内の夜間の医療機関を教えてくれるトコロに[電話]すると、「歯科系は案内していない」と言われた。
「近所で無いので、困っているんですけど・・・。」と伝えると、川越埼玉医大を案内された。
うう、遠いです・・・。

それじゃ、都内はどうだろう。
我が家から[車(セダン)]で行けるとしたら、日大練馬光が丘病院がある。
残念、ココも、口腔外科がなかった。
案内してくれた方が親切に、都内の夜間医療を案内するNO.を教えてくれた。
早速[電話]すると、都内では3ヶ所だけだった。
慶応大学病院、御茶ノ水医科歯科大学病院、東大病院。
どこも、今からじゃ行けないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、様子を伝えるだけでも・・・、と慶応大学へ[電話]

電話ではアッキーの様子を診ることはできないので、状況から判断してもらって、やはり骨折しているのではないか、と言われた。
ただ、これから行くのは無理、と伝えると、様子を見て、夜中に泣いて起きたり、歯茎など口内から出血したら、直ちに診てもらうように、と言われた。
慌てなくても大丈夫かな、と、ちょっとホッ。

明日、近所の口腔外科で診てもらい、無理なら慶応に連れて行くことに決めた。

さて、この間、アッキーは、心配そうに私の様子を見ている。
ちらっとアッキーの顔を見ると、ニコっと作り笑いをする。
病院に行きたくないから、元気に見せようとしているのか。
でもでも、顎、変だよ。
触ろうとすると逃げるし、やっぱ痛いのであろう。
ごめん、ママがちゃんと見ていれば、こんな事故起きなかったね[バッド(下向き矢印)]
明日、病院、頑張ろうね!


いや~、それにしても、口腔外科の夜間救急が少ないことにビビりました。
もしもの場合、どうすればいいのかな?
「ウチは、口腔外科ありません。」
そう断られてしまうと「はい、そうですか。」だもん。
それ以上の情報を教えてくれない。
ちょっと焦った出来事でした☆

そして、私、反省・・・。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

momoichigo

あっきー君大丈夫ですか?
あまり大事にならないといいのですが。
お大事にしていくださいね。
子供と病院きっても切れない関係ですね。
本当いざって言う時に病院が少なくて困ります…。


by momoichigo (2009-03-01 14:44) 

みえまる

顎の骨??? 大丈夫だったのでしょうか?
大事がないといいのですが・・・。
アッキーくん、痛かっただろうね・・・(TT)
早く良くなれ~~
by みえまる (2009-03-02 13:16) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
おさわがせしました。
骨折はなく、顎部打撲でした。
でも、今回の事件で、箇所の違いで、整形外科の扱ってくれないことを知りました。
しかも、口腔外科は夜間救急は「無い」と見た方がいい、ということも。。。。
マジ、焦りました。
by あっきっきぃ (2009-03-02 21:59) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
おさわがせしました。
骨折ではなく、打撲でした~。
まだ赤黒いアザが痛々しいですが、本人元気モリモリです。
先生に「ちょっと心配だから、硬いもの食べないでね。」と言われたのに、バリバリお煎餅を食べているアッキーです。
これからますます腕白になって、もっと傷が増えそうです・・・・。


by あっきっきぃ (2009-03-02 22:03) 

あっきっきぃ

★さちぞうさんへ★
nice!、ありがとうございます。

by あっきっきぃ (2009-03-04 10:50) 

mocotan

なるほど・・・こういういきさつだったんですね!
顎がずれてたら、確かに焦るよね~~~^^;
しかも夜間救急の口腔外科がないと言われたら・・・
ほんとどうすればいいの???ですよね^^;
by mocotan (2009-03-04 23:37) 

あっきっきぃ

★mocotanさんへ★
骨折の場合、普通なら整形外科ですが、口の周りの骨折の場合は口腔外科になるそうです。
こういう専門科になると、さらに受け入れ病院が少なく、マジ、焦りました。
結局、診断の結果、打撲でしたが、もし骨折してたら、どうなっていたことやら・・・。

by あっきっきぃ (2009-03-06 17:04) 

西新井病院 口腔外科

もう5年前の話に失礼します.
都内で夜間休日に口腔外科診療してくれる病院として紹介された病院は,どこもまともに見てくれないところばかりですね.
都内でしたら,東京女子医大(新宿)もしくは当院(足立区)ならほぼ診察が受けられますと思います.
埼玉は埼玉医大だけなので,埼玉東部(川口・草加・越谷・春日部)からは当院を受診される方が結構います.
参考まで.
by 西新井病院 口腔外科 (2014-05-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。