SSブログ

幼稚園、おもしろくない。。。 [アッキーの幼稚園生活]

アッキー様の爆弾発言。

幼稚園、おもしろくないもん。。。。

そんなこと言わないでよぉ・・・・[バッド(下向き矢印)]

インフルエンザ騒動で、夏休みが延長し、始業式は9月4日だった。
それから約10日間、毎朝乗るバスをイヤがり、逃げ出す始末。
やっと今週に入って、泣かずにバイバイをしてくれ、バスに乗車するようになった。

やれやれ[ダッシュ(走り出すさま)]

そう思って、安心してたら、アッキーの爆弾発言ですよ。

しかも、泣かずに乗車し安心してたけど、どーやら幼稚園に着いた後、泣いてるみたい。。。。
こういう報告するの、ホッと気の抜ける、お風呂中にポソッと言う。

「え~、先生に怒られたの?」

「ううん、寂しいの。」

寂しい。

なんか、ママも寂しいな。

泣いて乗っても、帰りのバスではニコニコで、運動会の練習をしたことや、お友達と遊んだこと、ペチャクチャよく喋る。
なので、安心していた、私。
ちょっと気になるので、連休前、このことを連絡帳に書き、先生へ。

回答は、

いつも通り、お友達と遊んでいるとのこと。
運動会の練習で、自分の立ち位置がわからないことなど不安があるのでは、と。

そんなことだった。

他にも、理由はあると思う。
何せ、私と一緒に居るのが、大・大・大好きな子なので。
先生より、ママ。
あと、運動会とか、みんなで一緒にやることが、ちょっと苦手タイプ。
一緒にはやるけど、なんか好きじゃない、みたいな。
ある意味、ノリの悪いやつ。

私自身、幼稚園が楽しい!って思い出がない。
いつも休みがちで、友達いなかったし。
自分の思い出の幼稚園は、常にグレー色。
なので、アッキーの気持ちもわかる気がする。
でも、アッキーの方が、友達いるし、恵まれてると思うよ。

今朝は、泣かずにバスに乗り、幼稚園へ行ったアッキー。
大丈夫かな。。。。
心配だけど、送り出すしかない。
そうしないと、いつまでも”親離れ”できないもんね。
[手(パー)] 頑張れよ~ [手(パー)]

  090907_0754~01.jpg
バス通園の園児は、車内はマスク着用。
アッキーも、汗だくで着けている。
始業式当日は、手を消毒してからバスに乗車していた。
けど、2日目から、その辺があやふやに・・・・。
「新型インフルエンザ」に対して、すごく敏感な幼稚園。
園児の家族に保菌者が出たら、自宅待機とか。
その兄弟が通う学校で学級閉鎖が出たら、自宅待機とか。
厳しい!
けど、ちょっとヌケてないか?

この冬、どーなっちゃうんだろうね。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

たいせい

 うちは保育園ですが(年長・年少・1歳児)、長い休みの後で登園させると家族を恋しがりしょぼんとしていました。
 娘は未満児から通わせていて、そんな様子を少なくとも表には出さなくなったのはごく最近のことです。
by たいせい (2009-09-24 20:49) 

emiko223

うちの場合は保育園大好きっこなので行きたくないって言ったことないですねぇ~
あ!一度だけ。。。次男が生まれて私が次男の世話で忙しかったとき長男が「保育園お休みする」って言ったことあります。
毎日色々我慢させてたので1日だけだよって言ってお休みさせて2人でお出かけしました(次男は母親にあずけて)
今回の連休の次の日の朝起こすときに「保育園お休み?」って聞いたら「行く!!」と飛び起きてました。
私といるより保育園がいいのかしら。。。?
by emiko223 (2009-09-25 09:40) 

あっきっきぃ

★たいせいさんへ★
コメント、nice!、ありがとうございます。
「幼稚園イヤ」なんて、誰でも言うかもしれません。
ただ、ウチの子の場合、元々”甘ちゃん”で”ヘタレ”なのです。
今、空手に通っていますが、これも泣いてます。
「ママも一緒にやろうよォ」と泣き、私のそばから離れません。
空手で、そのナヨナヨ性格を治せるかと思いきや、もっと重症になってしましました・・・・。
何か、良い特効薬があればいいのですが・・・。
by あっきっきぃ (2009-09-25 21:56) 

あっきっきぃ

★emiko223さんへ★
長男くん、保育園が好きなんですねぇ。
いいことだ。
逆に、こういう子は、ママが寂しい気分になるようですね。
私なんて、アッキーが泣き泣きバスに乗っていって、ホッとしますもん。
「あ~、あの泣き声が聞けなくなって、ホッとする~♪」って。
イケない親?
by あっきっきぃ (2009-09-25 22:07) 

momoichigo

うちも基本ママ好きなのでダメですね。
毎朝必死です…。
特に休み明けはね^^;。
アッキー君、あきっきぃさん頑張れ!!

by momoichigo (2009-09-26 11:46) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
子モモくんも、ママ大好き、なんだぁ。
まぁ、男の子の場合、み~んな、そうだと思いますが。
こんなに叱られても、ママが好き、って笑えますよね。
ただ、アッキーの場合、重症で、習い事もできない状況になってきました。
習い始めた空手も、「ママも一緒にやろう!」と泣くので、今月いっぱいで辞める予定です。
こんなに”ママ離れ”ができないとは・・・、ちょっと心配です。
by あっきっきぃ (2009-09-26 22:36) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2009-09-26 22:37) 

あっきっきぃ

★ponchiさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2009-09-28 12:49) 

きゅん

はじめまして。
うちの長男も4月から幼稚園に通いだしました。
今のところ、幼稚園は楽しく通ってくれていますが、やはり不安なところはありますね。

3,4歳の子供の気持ちってやはり難しいです。
私は父親であり、朝と休日しか息子と接する機会がありませんが、なるべく幼稚園の話しは聞くようにしています。

子供の本音を聞けているのかなぁ、と日々考えています。
by きゅん (2009-09-30 20:12) 

あっきっきぃ

★きゅんさんへ★
はじめまして。
コメント、ありがとうございます♪

きゅんさん、いいパパですね~。
ウチの、見習ってほしいです。。。。
まだ、言葉で全てのことを語れない分、表情、態度で示すので、そこを見逃さないようにしています。
けど、グチグチ言っていると、イラっとするんですけどね。
by あっきっきぃ (2009-10-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。