SSブログ

3ヶ月に1度の歯科検診。 [アッキーのこと]

先週末、アッキーは、3ヶ月に1度の歯科検診へ。

アッキーを担当してくれる先生は、子供専門。
女性の方で、大きな声ではっきりとしゃべってくれ、しかも、子供の目をしっかりと見て話す。
アッキー、この先生にメロメロで「幼稚園の先生より好き[揺れるハート]」と言うくらい。

病室へは付き添いができないため、アッキー一人で向かう。
そのとき、半べそ。
先生と手をつなぎ、トボトボ。。。。

中での会話が聞こえてくる。
アッキーに間髪を入れずいろいろ質問し、不安を和らげている。
そして、その合間に、アッキーの歯をチェック。
上手い先生だな~、と、毎度、感心してしまう。
ここの評判が良いの、わかる気がする。

で、結果は、ちょこっと出来てしまった虫歯は、進行していなかったので、このまま様子見。
そして、アッキーの仕上げ磨きについて「デンタルフロスを使うように」と言われた。

デンタルフロス、いわゆる、歯間ブラシ。
私、歯間ブラシって使ったことがない。
なので、アッキーにも使ったことが無い。
みなさん、使ってる?

私の子供時代、存在したかもしれないけど、”普及度”が低かったと思う。
けど、今は、絶対に使うべきツールなんだってさ。
歯間の隙間に入った歯垢から虫歯になってしまうので、その予防。
私、使ったことが無いので、先生に「週1,2度でいいんですか?」なんて気軽に聞いたら「毎日、毎度、歯磨き後にしてください!」と言われちゃった。
あ~、毎度ですか。。。。
そんなにしなくちゃならんのですか[バッド(下向き矢印)]
申し訳ない、先生。
朝はやってらんないので、夜だけで勘弁してください。。。。。

  091017_1645~01.jpg 爆睡中。

あとね、気になったのが、アッキーのアゴの小ささ。
聞くと、あまりにも小さいアゴらしい。
で、将来的には、永久歯に生え変わるとき、全ての歯がうまく入りきらずガタガタになってしまう可能性が高いと指摘された。
その予防として、硬いものを食べるようにと。
人類の進化、いや、後退、なのかな。
そんな指摘を受けた後、アッキーの食事を見ていると、噛んでいない。
ほとんど、飲み込んでいる。
なので、飲み込めないものは、食べない、吐き出す。
赤ちゃんみたい。
噛むことって大事なんだな。

今回の検診、アッキーにとっては2度目。
私自身、あんま歯医者さんにかからないけど、検診って大事だね。
私も、予約しようかな。。。。。


★ Blog ランキングに参加中 ★

  ↓ポチッと応援よろちく、です♪


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

emiko223

歯間ブラシ使ってないです(汗)
長男は思いっきり前歯2本(の間)が虫歯になっちゃいました!!
早く乳歯抜けてくれぇ~!と願っています
by emiko223 (2009-11-06 10:17) 

ちばおハム

子どもには結構糸ようじが使いやすいですよ。
自分がやっているところを見せておくと、憧れみたいに、やらせてくれます。
昔もこれくらい歯に気を使っていてくれたら、自分の歯、こんなに虫歯にならなかったと思うんですけどね。
by ちばおハム (2009-11-06 13:34) 

みえまる

そうなんですよね~フロスは毎日して!って言われます(><)
やるやらないで全然違うみたいですよね。
ふみふみ、自分で鏡みながらやりたがるんだけど、ヘタなもんで
すぐに糸が切れてダメになってしまいますよ~~
いまの時代、予防歯科ですからねぇ・・・
小さい頃から歯医者に通いまくった私などからしたら、
いまの子たちってホントうらやましいです(><)
by みえまる (2009-11-06 16:54) 

あっきっきぃ

★emiko223さんへ★
言われるまで、子供に歯間ブラシなんて必要無いと思ってたんですよね。
ちょっと衝撃でした。
聞けば、子供用のも販売されているようですよ。

乳歯で虫歯くんを持つママは、みんな「早く乳歯抜けないかなぁ。」って言ってますよ。
次男くんは、虫歯ゼロを目指したいですね~。
by あっきっきぃ (2009-11-06 22:17) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
先生に言われ、早速、歯間ブラシを使いました。
2歳前後の歯磨きイヤイヤとは違い、抵抗無くやらせてくれたので、ホッとしてます。
私、中学生まで虫歯ゼロだったのですが、歯磨きは歯ブラシのみ。
そんなにせっせっと磨いていたワケじゃないし、何が良かったのか、自分でもよくわかりません。
今と違うのは、食べ物かなぁ、と。
私の母、チョコレートはダメ!と言い、中学生まで食べられなかったんです。
だって、食べ始めたら、虫歯になったし。
アッキーは、チョコ大好きでパクパク食べてます。
歯にまとわり付くチョコだからこそ、仕上げ磨きを念入りにしなくてはいけないんですよね。
歯間ブラシも、これからしっかり使わなくては。
by あっきっきぃ (2009-11-06 22:46) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
私も、自分用にフロスを使ったことあるんですけど、鏡見ながら使うと「あれ?あれれ?」と手の動きがわからなくなって、ブッチッと切れたことしばしば。
ちょうど無くなったところで、使わなくなってしまいました。
やっぱ、やるべきなんですね。
アッキー用に買ったものの、私も、再び使うようになりました。
先生の使っていたフロス、結構、太めでしたよ。
これなら切れないかも、っていうくらいの。
by あっきっきぃ (2009-11-06 23:02) 

りんご

まりんも虫歯があるので
フロスしたほうがいいのでしょうねぇ。。。
私も歯医者さんから、毎日やるように言われました・・・
でもやっていません・・・
あれって、血が出ませんか?
なんだか痛いし・・・
((+_+))
でも、健康な歯を守るためには
やらなきゃなんだろうなぁ。。。
by りんご (2009-11-07 00:33) 

あっきっきぃ

★りんごさんへ★
私も、フロスのやり方がわからないので、歯の隙間にブスッと入れたら、先生に注意されちゃいました。
突然、奥まで入れず、キコキコとノコギリを動かすように入れていかないと、本人が痛いそうです。
難しい・・・・。
アッキーは、嫌がらずに協力してくれるので、その辺は楽ですが、奥歯とかフロスが入りにくくて苦労します。。。。。
by あっきっきぃ (2009-11-08 16:15) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2009-11-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。