SSブログ

また、お花見。 [アッキー&ママのこと]

午後、アッキーを乗せ、電チャリをかっ飛ばし、向かった先は練馬区にある「光が丘公園」。

  100408_1437~02.jpg  100408_1439~01.jpg 

またまた、お花見[かわいい]で~す♪

満開を過ぎているけど、まだまだ見ごたえあり。
今週末が最後かなぁ。




近所のママから’ぼたもち’をもらった。

  100408_2101~010001.jpg 

なぜ、今、’ぼたもち’?

春のお彼岸は過ぎているはず。。。。
地方によって、違うのか?(彼女の出身を知らないので、わかんないけど)

とりあえず、ごちそうさまです☆


     ◎ マメ知識 ◎

 ’ぼたもち’と’おはぎ’は、同じモノを言いかえているだけ。
 春のお彼岸に食べるのを’ぼたもち’、秋のお彼岸で食べるのを’おはぎ’と言う。
 これは、その頃咲く花、春は牡丹、秋は萩、にちなんでらしい。



   ★ブログ・ランキングに参加中★

 お手数ですが、下↓のバナーをクリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

りんご

きれいなさくらですね~☆
明日もまだ楽しめるでしょうか?
もう一回くらい、私もお花見したいなぁ
by りんご (2010-04-09 11:19) 

みえまる

ホント見応えあり!
いいなぁ、私はなんだかんだで写真は撮りそびれ、花見らしいことは
出来ずに終わりました(><)
カメラを忘れた日に、ふみふみに「心の中に残しておいてね」と言ったら、
フレーズが気に入ったらしくて真似ばかり。 風流な子になってます(笑)
by みえまる (2010-04-09 16:20) 

あっきっきぃ

★りんごさんへ★
週明け、雨みたいですよ。
今週末が最後のお花見かも!
by あっきっきぃ (2010-04-09 21:16) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
あらん、ふみふみちゃん、風流ね。
ってより、みえまるさんも!
私、カメラ忘れたって「心の中に残しておいてね」なんて言いませんよぉ。
by あっきっきぃ (2010-04-09 21:23) 

あっきっきぃ

★あっきーさん、タケルさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-04-09 21:24) 

あっきっきぃ

★tenさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-04-09 21:45) 

momoichigo

サクラが見事な公園なんですねぇ。
年我家のお花見はいつも曇り空ばかり。
青空のお花見が羨ましいです☆
by momoichigo (2010-04-10 15:28) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
今年は、サクラが咲いてから天気が悪い日、寒い日が続きましたよね。
この日のお花見は、半袖でもいいくらい暖かくて、気持ちよかったです♪
by あっきっきぃ (2010-04-11 21:43) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-04-11 21:49) 

choro

今年は開花してしばらく寒かったせいで、長く楽しめましたね♪
おはぎ、お友達の手作りなんでしょうか?
とってもおいしそー♪
by choro (2010-04-12 00:48) 

じゅりあ

御花見きれいだし楽しいですよね。
うちも伊豆~今住んでいる茨城、そして月末は
那須でと長い間楽しんじゃおう!って感じです。
by じゅりあ (2010-04-12 13:07) 

あっきっきぃ

★choroさんへ★
おはぎ、手作りでした。
ご飯も炊いて、小豆は、水に浸したりするので2日かかったそうです。
こんなに時間が掛かっても、食べる時間は数分。。。。
もっと味わって食べないといけませんね。
by あっきっきぃ (2010-04-12 21:06) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
サクラ前線を追いかけるお花見かぁ。
GWは、那須へ行くんですか?
アッキーが幼稚園に入ってから、那須に行ってないです。
行きたいな~。
by あっきっきぃ (2010-04-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。