SSブログ

かたつむり。 [アッキーのこと]

見ているだけで、の~んびりしちゃう。

  100523_0945~01.jpg

「最近、カタツムリって見かけないね~。」
な~んて、近所のママと話していたら「そんなことありませんよ!」とカタツムリが言っているくらい、いいタイミングで道端にカタツムリが。
アッキーの「飼う、飼う」コールで我が家の住民に。

毎日、観察。
いい勉強材料。

アッキーの生物好き、私似なのかな?
実は、私も、小学生の頃、カタツムリを飼ったことがある。
そのとき、カタツムリが卵を産み、小さな、小さな、カタツムリがいっぱい誕生したの!
生まれたときから、と~っても小さな殻を持って生まれてくるんだよ。
あまりにもウジャウジャと生まれて、飼うことに限界を感じて逃がした覚えがある。。。。

アッキーは、最後まで面倒見られるかな~。

 フォックスグローブ。 100521_0907~01.jpg 

イングリッシュガーデンでバラの脇に必ずいるフォックスグローブ。
そんな姿を我が家でも再現したくて、昨年植えた球根。
みごと、咲いた~♪
フォックスグローブを訳すと、和名:キツネノテブクロ。
キツネの手袋だよ、かわいいネーミング。
でも、根っこに毒があるんだって。
キケン、キケン。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、1日1回、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

あっきっきぃ

★すてぃっちさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-05-25 13:21) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-05-26 11:31) 

りんご

かたつむり私も飼ったことあります♪
身の回りの生き物は
一通り、家で飼ったことがあるような。。。
まりんは虫苦手なので・・・
夫に似たのかな・・・
かたつむりくん、アッキーくんのお勉強に一役買ってくれますね
by りんご (2010-05-26 12:02) 

あっきっきぃ

★りんごさんへ★
りんごさんも、カタツムリ飼ったことあるんですね。
よかった~。
こういう話しても、私の周り、カタツムリ飼ったことある人っていないんです。
アッキー、ナメクジにも興味があるみたいで、雨上がりに棒でつっついていました。
ナメクジは飼いたくないな。。。
by あっきっきぃ (2010-05-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お天気良かったね♪エッグチョコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。