SSブログ

おもしろかったよ!『科学技術館』。 [アッキー&ママのこと]

父の日参観の代休で、昨日はお休み。
幼稚園のお友達と、東京・九段下にある『科学技術館』へ行ってきた。

  100621_1100~02.jpg 建物の外壁が☆なの!

ここでは、科学技術、産業技術に関する展示がいっぱい。
一見、堅苦しいように見えるけど、ボタンを押して実際に体験したり、見たり、かなり体力が必要な装置もあったりする参加体験型の展示。
こういうのが2~5階までた~くさんある。
あと、プログラムもいろいろあって、化学反応をみる実験教室、液体窒素の実験なんかもあった。
こういう実験、中高生にならないと勉強しないことなので、こんな幼稚園児で理解できるのか?って思ったけど、理屈なしで面白いらしい。

初めて行ったんだけど、アッキー、目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
特に[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]だったのが、コレッ!!

100621_1504~01.jpg 大きなシャボン玉が作れちゃう装置。

しかも、自分が入れる!
何度も、何度も、並び、シャボン玉の中へ。。。。

この装置が置いてあるトコ、あの米村でんじろう先生が実験を紹介していたラボ。
有名になるまで、ここで実演してたらしいよ。(今は、不定期で登場するらしい)
あと、空気砲とか、でんじろう先生が紹介していた実験装置が置いてあって、遊べるの。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、1日1回、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


ただですね、こういうトコへ行く場合、お友達同士だと大変なことが判明した。
団体行動ができない子はもちろん、こういうことに興味ある子、ない子、がいる。
アッキーは、断然、興味ある子。
みんなが「もう、帰ろうよ~。」と言ってるのに「まだまだ~!」という勢い。
結局、アッキーだけ居残り。
みんなは先に帰ることになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

普通、この年齢で科学館、美術館、博物館って1時間持てばいい方だと思う。
でも、ココは別格みたい。
1日居ても足りないくらい遊べた。
しかも、冷房が効いていて、大変よろしい◎。
夏休みに、もう1回、行ってみようかな♪

あ、お昼は、この館に食堂があるよ。
まあまあ、おいしかったっす。
あと、お弁当持ち込みもOKで、館内にテーブル&イスの設置もあったよ。

興味ある子ちゃんにオススメ!、『科学技術館』の紹介でした~[手(パー)]



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

rui

でんじろう先生がくるかも〜??ほんと目がキラキラしているのが分かります。
大人の私だって、TVでみたとき釘付け!!
楽しそうですね〜〜♪

by rui (2010-06-22 12:12) 

あっきっきぃ

★ruiさんへ★
でんじろう先生の講義受けたいですよね~。
私も、目がキラキラでしたよ☆
子供の目もあって、シャボン玉装置に入らなかったのですが、ホントは、入ってみたかった。。。。
次は、こっそり入っちゃおっ♪
by あっきっきぃ (2010-06-23 11:41) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
いつも、nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-06-23 11:44) 

maporin

おっ!楽しそうですね。
『館もの』は、我が家は私もムスメも大好き☆
なので、二人で行きます。

こちらはまだ。
涼しそうだし、夏休みに行こうかな♪
by maporin (2010-06-25 23:38) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
いいですよ、夏♪
冷房効いてて、1日過ごすことができて、かなりオススメです。
よく通っているママのお話だと、土日は空いているらしいです。
ココ、ほとんどの来訪者は社会科見学で来るそうで、逆に、お休みはガラ空きになるみたいですよ。
アッキーも、夏休みに、もう一度行ってみようと思いま~す♪
by あっきっきぃ (2010-06-26 22:27) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-06-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チビノリダー風。厄払い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。