SSブログ

青梅。 [つくってみよう!]

「梅シロップを作ろう!」と思い立った。

  100624_1149~02.jpg

ヘタを取る作業、なんか好き。
ちょっと突くと、ポロッって取れる。

あと、かすかに香る、青梅の香りも好き。
くんくん、くんくん、思いっきり香りを吸いたくなる。

その青梅たち、今回は、いったん冷凍庫へ・・・・。
一晩凍らしたものを漬けると、1週間くらいでエキスが出て、飲めるようになるんだって。
『LEE6月号』で「根元きこさんの梅仕事」という特集の中で紹介されていた方法。

あと、保存をキープしたい場合、砂糖は多めのほうがいいそう。
掲載されていた梅シロップの作り方では、青梅:1㎏、砂糖:1.2㎏。

さてさて、おいしくできるかな。
できたらね、カキ氷にかけたいな。
あと、ジャム作って、シャーベットもいいかも。

むふふ、1週間後が楽しみじゃ~~[るんるん]

LEE (リー) 2010年 06月号 [雑誌]

LEE (リー) 2010年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 雑誌




   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、1日1回、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

あっきっきぃ

★うまNAVIさん、momoichigoさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-06-28 09:13) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-06-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厄払い。バズのサンダル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。