SSブログ

ベイブレードの貸し借り。 [アッキーのこと]

以前から、気になっていたこと。

ベイブレードのパーツの貸し借り。

みなさん、どーしてる?

昨日、ホントに頭にキテ、怒った[爆弾]
発端は、コレ ↓



最近発売されたベイで、やっと手に入れたのが日曜日。
月曜、隣の兄ちゃんと対戦。
そして、帰宅後、このベイが見当たらない。
「買ったばかりのベイは?」
「○○(隣の兄ちゃん)に貸した。」
そのかわりに大量にしょぼ~いベイを借りてきた。

あんのぉねェェ[むかっ(怒り)]

このベイ、あんたの為に買ったんだけどッ!
手元にあったの1日だよ、1日。
これじゃ、隣の兄ちゃんの為に買ったみたいじゃないのぉ。

私も、初めてベイを買い与えたとき見過ごしてたのがいけなかったな。
アッキー以外は、いつも対戦相手は、小学生。
口もうまいし、腕もうまい。
「ジャンケンで勝ったら」「この飴あげるから」「強いベイを作ってあげる」なんて言葉にほいほい騙され、パーツ交換。
アッキーに買ってあげたベイ、ほとんど、隣の兄ちゃんの手中に。。。。
しかも「貸してあげる」なんて言葉、ほとんど意味なし。
1度も返ってきたことがない。

ケチな話だけど、隣の兄ちゃんの為に買ったようで悔しい。

アッキーも、もう少ししっかりしてくれればいいんだけど。
ヘタレだし、口ベタだし、言いくるめられちゃうんだよね[バッド(下向き矢印)]

この件以前から、ルールを作っておけば良かった。
今回のことがあって、いろいろ調べてみると、やっぱりパーツ交換のトラブルが多いみたい。
ウチも、「遊ぶとき、持ち出すベイは何個まで」「パーツ交換禁止」とか、ちゃんと本人が把握できるようにさせないと。

もう、ベイブレード、いらない。
そう親は思うんだけど、アッキーは、まだまだ魅力にとりつかれている。
困ったもんだ[ダッシュ(走り出すさま)]
少しは懲りろよッ[爆弾]

   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  本日も、1日1回、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

みえまる

この手の”おもちゃトラブル”、よく聞きますよね~。
1対1の「貸して」「いいよ」が成立してるならまだしも、
  お友達Aのお家に、別のお友達からの借り物おもちゃ持参で遊びに行き、
  そこで紛失。親が焦って探すも見つからず。弁償しようかと思っていたところ、
  実は、そのときにお友達Aのお宅へ同じく遊びに来ていた隣の家の子が
  こっそり持ち帰って自宅の机の引き出しに隠していたことが数日後に判明!
なーんていう、ちょっと笑えない話も聞いたことあります。
仮面ライダーのガイヤメモリ?とかだったような。
アッキーくんのベイブレードも「返して!」って言えないのかしら?
隣の親御さんとの関係にもよりそうだけど・・・なんだか悔しい~(怒)
子どものすることなんだけど、いつもいつも取られちゃうと常に狙われてる気がして
親としてはホント気分が悪いね(><;)
by みえまる (2010-07-07 10:05) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
昨日、隣の兄ちゃんに返してもらいましたよ~。
そしたらですね、この後、「アッキーとは遊ばない。」と言われたらしいです。
そんなもんですね。
幼稚園児よりは大人とはいえ、しょせん小4年生。
やることは、子供っぽい。。。。

アッキー自身、1人っ子のせいか、モノに対する執念が薄いのかも。
「ちょうだい。」って言われると、ホイホイ渡しちゃう。
しかも、はじめた頃からパーツを交換するのは普通のこと、と思っているフシがあるみたいで、困ったモンです。
おこづかい制にして、簡単には買えないものだっていうことを考えさせたいわ。

さてさて、今日は、隣の兄ちゃんと遊べるか、否か。
見ものだわん。(←悪魔)
by あっきっきぃ (2010-07-07 11:56) 

あっきっきぃ

★ymmyさん、KOEELE_tokkyさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-07-07 11:57) 

あっきっきぃ

★dorobouhigeさん、choroさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-07-07 22:50) 

たま

はじめまして。

ブログ村からやってきました。

うちには4年女子と1年男子がいるんですが、
1年男子がこないだ上級生とベイブレード交換してきそうになり。
まさにこのベイブレードですよ!
パパとお姉ちゃんが1時間並んで買ってもらったこれ。
言いくるめられたわけではないけど、
私としては交換はもやもやが残ります。
たまたま私が通りかかり、未遂に終わったんだけど、
子供同士のこととはいえ、難しいですよねー。
カードの交換くらいなら多少理不尽でも子供同士納得してれば・・・で済ませてきたけど、
ベイブレードに関してはがっつり禁止することにしました。
その場で貸してあげるだけってことで。

その隣のお兄ちゃん・・・今までまかり通ってたことが禁止になり
悔しいんでしょうね。
そのうちまた遊べるようになるといいけど。
うちの小4もまだまだ幼いので、わかる気もします。

長々と失礼しました。
by たま (2010-07-09 10:24) 

あっきっきぃ

★たまさんへ★
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

やっぱり、こういうトラブルって、どこかしこで起きているのですね。。。。
子供の遊びって、交渉の勉強でもあると思うんですけど、かなり一方的なので、今回は口をはさんでしまいました。
しかもですね、こういうことをしているの、近所ではウチとお兄ちゃんだけ。
他の子とは交換していないみたいなんです。
そーなると、ある意味「タカり」みたいな。。。
そういう気は無いとは思うのですが、ちょっとは気付いてくれたかしら?
アッキー自身も、モノを大事にしないというか、執着が薄くて、こういう事件に発展したんだと思うのです。
ベイが買えるのは、パパがお仕事をしているから、とか、その辺を気付いてもらいたいですね。
by あっきっきぃ (2010-07-09 21:25) 

あっきっきぃ

★PENGUINGさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-07-09 21:26) 

テン

うちもありましたよ。でも同学年だったので
親御さんと連絡が取れる状態なので大丈夫でした。
小さいものを含め、全てのパーツに名前を書いたり
“俺のだもん”を防ぐために見えにくい場所に
見えにくいシールを貼ったり、1回に持っていく
ベイの数を決めました。パーツを失くすことも
あったし、それが盗られたのか、どこかに落としたのか
見分けることって出来ないですし。難しいですよね。
by テン (2010-07-10 11:59) 

あっきっきぃ

★テンさんへ★
名前も、目印も、すぐに剥がされちゃうんですよぉ(TT)
かなりウワテでしょ?
なんで、取っちゃうかなぁ。
アッキーも、自分の持っているパーツをうろ覚えなので、その辺もつけこまれてますね。。。
by あっきっきぃ (2010-07-10 13:41) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2010-07-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。