SSブログ

日ごろの節電。 [エコ・ライフ Eco Life]

震災後、計画停電がはじまり、世の中「節電、節電」が口癖になっている。
そこのアナタ、計画停電が回避されたからって、電気ガンガン使ってないですか??

私、言われる前から’節電している派’だと思う。

こんなことになる前、パパの会社で、ひと月の電気代について話題になり、「ウチは、(エアコン使わない時期で)普段¥4000弱くらいかなぁ。」とパパが言って、とても驚かれたそうだ。(我が家はオール電化ではないですよ)
同じ部署では同じような家族構成で、月¥6000台が多かったそう。
「『奥さん、エコしてるんですねぇ。』って言われちゃった~。」と、パパ嬉しそうに言っていた。
「普段、昼間は出かけたりして、家に居なかったりするからじゃん?」と、私はこのことを軽く流していた。

けど、出かけているから電気代が安い、ってワケじゃなさそう。
聞けば、みなさん、使っていない部屋、廊下の照明をつけたまま、エアコンつけたまま、なんてしょっちゅうみたい。

我が家自体、南向きで、家の前に建物がないから、午後4時くらいまで照明ナシで生活できる。
エアコンは、暖房の場合、設定温度は20℃前後。
洗濯は、2日に一度。
TVのつけっぱなし、流し見はしない。
パソコンは時間を決めて使用する、ずっと電源を入れっぱなしにしない、などなど。
家庭の中で、一番電力を使うのは、エアコン、TV、パソコンなんだって。
TVを見ながらパソコンを使うっていうの、私は許さんぞぅ!(どっちかにしなよ)

こういう普段の心がけを反する輩が、我が家に1人。
奥さんを褒めてもらった、パパである。
この人、ホント、ムダが多い。
朝、洗面台に朝日が入って明るいのに照明をつけ、消し忘れる。
「寒い、寒い。」と言ってエアコンの設定温度を高めにしようとするが、そのパパの足元、裸足。。。。
靴下履けよ、上着着ろッ[むかっ(怒り)]
エアコン使っているのに、ドアを半開きはしょっちゅう。
TVをつけながらDSしたりしてるときは、呆れるし、怒りをおぼえる。
「うるさいなぁ。」って言われるけど、それが節電につながるのだ!

最近、よくチェックするのがYahoo!の『東京電力の電力使用状況』。
今日は、休日なので使用量が70%台。
けど、平日の朝、夜をチェックすると90%台が多い。
それも、計画停電を実施していてだよ。
これだけ電力に依存しているんだね。

明日から、計画停電の各グループをさらに5つに分けて実施される。
我が家は、とりあえずC-1。
この2週間、1度も停電していないので、節電派としては、ぜひとも参加したいところ。。。

  110323_1653~01.jpg

この2週間、庭に目を向ける時間が無かった。
ふと気付いたら、ムスカリがひょこひょこ顔を出していた。
いかんね~、こういう気持ち。
いつもの平常心が必要だわ。
ヨーカドーでも未だに買い漁っている人いるけど、流されちゃイカン!
大丈夫、大丈夫。
久々に庭の手入れをして、ホッとした[ハートたち(複数ハート)]


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

   本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


タグ:節電
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 3

りんご

素晴らしいです!
今回のことがあって、コンセントを
まめに抜いたりするようになりましたが
あっきっきぃさんの節電、見習って
私も頑張らないと!!
by りんご (2011-03-29 01:19) 

あっきっきぃ

★りんごさんへ★
今回のこと、電気の使い方を考える良い機会だと思います。
私も、さらに節電できるよう努力しまっす!
by あっきっきぃ (2011-03-29 13:52) 

あっきっきぃ

★かずのこさん、まるまるさん、マンチ軍団さんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-03-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。