SSブログ

ゴーヤの花が咲いた。 [エコ・ライフ Eco Life]

緑のカーテンをつくるぞ!」宣言から約1ヶ月。
毎日、ぐんぐんと丈を伸ばし、今じゃ、私の背丈よりも大きくなった、ゴーヤ。
そして、今週、初めて黄色の小さな花が咲いた。

  110707_0853~01.jpg

でもね、この花、1日でポロッと落ちちゃうの。
何で~??と思って調べたら、この花が「雄花」だということが判明した。
ゴーヤは、「雄花」「雌花」があるんだね。
あ、コレ、常識?
私、初めて育てたもんで、知らなかったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ふんでですね、最初の頃は、雄花がいっぱい咲いて、次第に雌花が増えていくんだって。
雌花は、小さ~いゴーヤがすでにできていて、そこの先端に花が咲くんだって。
なるほどぉ。
見た目が違うのね。
では、観察を続けてみよっと。

そう、そう、毎日、ゴーヤの様子を見て、いっつも「電話の受話器コード。。。」と思ってしまうツル。
  
  110707_1501~01.jpg

最初からクルクルじゃなくて、ピンとまっすぐ伸びている。
で、支柱をキャッチすると、クルクルクル~[ー(長音記号2)]
おもしろいようにクルまる。
それが、電話の受話器コードに見えてしょうがない。
おもしろいな~、ゴーヤ。
早く君を収穫したいぜぃ。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

   本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

かずのこ

うちのゴーヤも花を咲かせました^^。
by かずのこ (2011-07-08 18:08) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
昨日、雌花っぽいのを見つけました!
花が咲いたら、人工授粉してみます♪
by あっきっきぃ (2011-07-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。