SSブログ

幼稚園時代、最後の運動会。 [アッキーの幼稚園生活]

今日、晴天の中、運動会が開催された。

  111008_1254~010001.jpg

アッキーの出番は、『元気太鼓』『組立体操』『クラス対抗リレー』の3種目。
私は、当日も「園児係(子供達の衣装の手伝い、子守り)」だったため、アッキーの活躍を陰から見守っていた。

『元気太鼓』は、本格的な和太鼓を使って、音楽に合わせて演奏。
アッキーのチームは、最近、ビールのCMで使われている「東京ブギウギ」。
4月から練習を始め、家でも暇さえあれば、机を叩いたり、クッションを叩いたりした。
今日の演奏は、◎♪
みんなの音が合って、上手かった!

『組立体操』は、小学生並みに本格的なことをするので、ハラハラドキドキする。
最後は、2段のタワーも完成して、会場は大盛り上がり!
みんな、体が砂だらけホコリまみれになりながら、頑張った!!

そして、『クラス対抗リレー』。
運動会の〆の競技で、男女別で、クラス全員がリレーする。
これが、盛り上がるし、涙を誘う競技。
さっきまで1位で走っていたのが、バトンタッチ後、5位になってたり・・・、大どんでん返しが数多く繰り広げられるのだ。
アッキーのチームは、3位でゴール!
1位を目指していたけど、この結果でも大満足♪
だって、予行では、ヘラヘラ笑って本気を出さない輩が多く、5位だったから。
今日は、みんな、今まで見たことないような真剣な顔をして走っていた。
「この子たち、やればできるじゃん!」と見直した。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



そんな年長さんたちの姿を見ながら、ふと、年少さんのクラスを見る。
もう、ふにゃふにゃ。
列はすぐに乱れるし、演技もバラバラ。
「アッキーも、こんな時代があったのかぁ」と、しっかりと太鼓を叩き、組立体操を披露する今の姿と見比べてしまった。

アッキーの幼稚園は、運動会にかなり力を入れている。
年長になると、少しズレただけで叱られる。
アッキーも、何度か叱られ、凹んで帰ってきたことがある。
そのくらい厳しい指導を受けたせいか、小学校に上がった後、小学校の運動会が物足りなく感じる子が多いそうだ。
でも、それだけ’心’も強くなっているのかな、と頼もしく思える。

あとね、アッキーが通う予定の小学校、校庭が狭くて、運動会のとき昼食をグラウンドで取れないの。
子供たちは教室でお弁当、保護者は一旦帰宅し、家で昼食なのだ。
ってことは、こうやって家族揃って、シート広げて、お弁当を囲むっていうのも、今年が最後!?
え~、寂しいなぁぁぁ。

毎度のことながら、いろいろと子供達の成長が見れて良かった♪良かった♪♪
この成長をバネにまた大きくなるんだと思う。
あれこれ、もっともっと語りたいくらい良くできた運動会だったよ~[手(チョキ)]
でも、こんくらいにしとく。

幼稚園時代最後の運動会、たいへんよくできました!



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

ちばおハム

うちも幼稚園最後の運動会23日にあります。
年長さんはやっぱりすごい盛り上がりますよね。

by ちばおハム (2011-10-09 05:58) 

パパねこ

幼稚園、うちは保育園でしたが、運動会のリレーっていいですね。
小さい子が懸命に走っている姿は、感動ものです。
by パパねこ (2011-10-09 06:18) 

うっちぃ

運動会+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+アッキー君最後の運動会!
来年はもう一年生なんだね!早いなぁ~♪
うちも運動会終わったんだけど、みんな結構ちゃ~んとできるんだよね(*^_^*)
小さい子も一生懸命で、そんな姿を見てるとウルウルしちゃってw
アッキー君頑張ったね!!!(^^)!
またウルウルきちゃうよ~.。:+*(>ω<。)*+:。.。

by うっちぃ (2011-10-10 01:02) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
ヤッシー君は、もうすぐですね。
運動会の練習、順調ですか?
いい思い出が作れるといいですね♪
がんばれ~!!
by あっきっきぃ (2011-10-12 11:38) 

あっきっきぃ

★パパねこさんへ★
子供の走る姿、普段見せないような真剣な顔で走っていて、’想い’が伝わってきます。
いい思い出が作れました☆
by あっきっきぃ (2011-10-12 11:43) 

あっきっきぃ

★うっちぃさんへ★
最後の運動会、やっと終わりましたぁ=3
太鼓に関しては、随分早くから練習して厳しく指導されていたので、本番は、完成度が高かくて、上手だったです^^
やっと終わったと思ったら、次はお遊戯会ですよ。
セリフをちゃんと言えるか、今から心配です。。。
by あっきっきぃ (2011-10-12 11:52) 

あっきっきぃ

★コトキャンさん、かずのこさん、maporinさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-10-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ、です。夢の国にいます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。