SSブログ

私の’足’が・・・! [ママのこと]

あ、’足’って言っても、私の’足’じゃなくてね、毎日、乗っている電動自転車のこと☆
そのマイ電チャリさんが、一昨日、大変なことになったのですよ[ふらふら]

いつものように買い物に出かけ、スタンドを立てようとしたときのこと。。。
立てても、立てても、スタンドがフニャフニャして安定せず、自転車が倒れそうになる[あせあせ(飛び散る汗)]
「何だ!?」と思って、スタンドを見てみると・・・・、

   

後輪の車軸とスタンドの接合部分(←)がズバッと裂けて、切れちゃってるの!
疲労裂断っていうのかしら。。。                                        

   裂断部分のアップ →   120119_1349~01.jpg


この電チャリ、6年目。
その6年の間、アッキーの乗り降りでスタンドに負荷が掛かっているのは当然。
それも、後ろ乗せにすれば、なおさら。
実際、後ろ乗せにしてから、スタンドの調子が悪くて、上手くスタンドが上がらなかったりしていた。
だましだまし使ってきたけど、ついに限界までキちゃったのね。。。[バッド(下向き矢印)]

いや~、びっくり、びっくり。
こんな簡単に、何も力を加えたワケでもなく、こんな硬い金属が切断されちゃうもんなんだね。

そして、スタンドが使えないことがこんなにも不便だなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
立てかけようにも、壁を探さないと立てかけられないし、アッキーを乗せるのにも一苦労。
即、自転車屋に駆け込み、取り替えてもらった♪
いや~、快適ッ[手(チョキ)]

マイ電チャリ、他にもガタがキて、いろいろメンテしている。
普通の自転車ならば買い換え時かもしれないけど、電チャリは元々、高額。
簡単には買い換えられない代物。
長~く使えるよう、マメにメンテして、大事に使わなくっちゃね☆


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あっきっきぃ

★マチャさん、maporinさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2012-01-23 09:54) 

ちばおハム

電動自転車、なんて素敵!!
部品取替えで復活してよかったですね。高いもん…
by ちばおハム (2012-01-24 06:18) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
ウチの周り、坂道が多いので、他の地域に比べると電動自転車率が高いです。
電動すごいですよ。
坂道も苦無く、あまりにもスイスイ進むので、楽しちゃってます♪
by あっきっきぃ (2012-01-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪。ウチの’とっとこハム太郎’。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。