SSブログ

今年もはじめました☆ [エコ・ライフ Eco Life]

今年も、緑のカーテンを作るべく、ゴーヤさんを植えました[ぴかぴか(新しい)]

  120606_1143~01.jpg  120606_1142~01.jpg

1日、1日、ぐんぐんとツルを伸ばしていて、相変わらず成長が早い[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、昨日、第1号のゴーヤの花が咲いたよ~[かわいい]
この花は’雄花’。
ゴーヤは’雌花’が咲かないと実らない。
今のところ、雌花が見当たらないので、ゴーヤを味わえるのはまだまだ先かな。。。

  120606_1144~01.jpg 電話の受話器コードみたいなヒゲ。

ゴーヤはアサガオのようにツルが網を絡んでいくわけではなく、このヒゲが網をつかんでゴーヤ本体を支えている。
「よくできているな~」って感心しちゃうんだけど、このクルクルっとなったヒゲがバネの役目を果たしていて、強風にも耐えられるしくみになってる。

植物ってすごいね。

生き延びるためにどうしたらいいのか、何も手助けしなくても出来るんだもん。
そして、人のために安らぎを与えてくれたり、食べ物になってくれたり、ありがたいもんじゃ。
大事に育てなくっちゃな~。(大事に育てなくても勝手に育ってくれるくらい丈夫なゴーヤさんだけどね☆)


       ★ブログ・ランキングに参加中★

        今年の夏は暑いのでしょうか。。。

       暑がりなあっきっきぃは、夏が苦手です(*_*)

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

あっきっきぃ

★かずのこさん、ハリネズミさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2012-06-08 16:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
「カーテン」うまく広がってますね。こちらはちっちゃな実が着きました。アップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 17:55) 

ちばおハム

うちのゴーヤーも元気に育っております。
台風の時は避難させました。
つるがまだ伸びてなかったからね。
アー助かった。
by ちばおハム (2012-06-09 06:04) 

あっきっきぃ

★夏炉冬扇さんへ★
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

去年は、もっと遅い時期に植えたので、梅雨明けしてもまだまだ葉が茂らず、日差しを遮ることができませんでした。(そのせいか、逆に10月くらいまで元気だったんですけどね)
今年は、去年を教訓に早めに植えました。
早く茂ってもらいたいものです。
by あっきっきぃ (2012-06-09 13:47) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
沖縄、この前、台風きてたねぇ。
台風の風じゃ、這わせるネットも飛ばされちゃうよなぁ。
ウチも、去年の台風でネットを支える紐が切れて大変だったもん。
それでも、また吊り下げ直すと、また元気にツルを伸ばしていくんだよね。
ホント強いなぁ、ゴーヤさん。


by あっきっきぃ (2012-06-09 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。