SSブログ

「本の虫」は遺伝する!? [絵本 & 読書]

我が家は、夜、寝る前にお布団の上で音読タイムがある。

まず私が読んで、その次にアッキーが読む。

声に出して読むのって、脳にイイんだって。

いつの間にか出来上がったこの習慣のため、週1ペースで図書館に通っている。

ほとんど私のセレクトで借りるんだけど、必ず日本の昔話を1冊借りるようにしている。

今の子、昔の話、知らないからね。(幼稚園でもそんなに読み聞かせが無かったし)

あとアッキーのリクエストで『かいけつゾロリ』シリーズを借りるときもある。

絵本でも四苦八苦しているのに、こんな「本」を読めるの!?って思ったけど、意外や意外に読めるのですねェ。。。

少しお兄ちゃんになった気分なのかな。

     2ac_GXuQI39gDm91360648840_1360648856.jpg

インフルエンザでお籠り中もお世話になりました☆

本嫌いな子じゃなくて良かったなぁ、って、いつも思う。

私も、小学生の頃から’本の虫’だった。

こんなところ、遺伝しているんだね☆



       ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



*** 今週借りた本 ***

かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん (18) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)

かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん (18) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)

  • 作者: 原 ゆたか
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本



いろいろおふろはいり隊!

いろいろおふろはいり隊!

  • 作者: 穂高 順也
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 大型本



おでんさむらい ひやしおでんのまき

おでんさむらい ひやしおでんのまき

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 大型本



おさるのジョージパレードにでる

おさるのジョージパレードにでる

  • 作者: ハンス・アウグスト レイ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/10/20
  • メディア: 大型本



こぶとりじい (日本みんわ絵本)

こぶとりじい (日本みんわ絵本)

  • 作者: 宮川 ひろ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: 大型本



ぎょうれつのできるはちみつやさん

ぎょうれつのできるはちみつやさん

  • 作者: ふくざわ ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 大型本





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ちばおハム

うちは今怪談レストラン読んでるよ。
子どもが本を読む姿っていいよね。

by ちばおハム (2013-02-13 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。