SSブログ

『日本科学未来館』へ行ってきたよ。 [アッキー&ママのこと]

東京・お台場にある『日本科学未来館』へ行ってきた。

今、面白い企画展をやっている。

  1407371602932.jpg

「トイレ?行っトイレ! ~ぼくらのうんちと地球のみらい~」

キャラからして、なんて、子供ウケな企画なんでしょ。

けど、真面目な話でもある。

もし、トイレがなかったら?

考えたことある??

  iTvyELSOYZ1Al1f1407414395_1407414414.jpg ココの展示の入口。

好きなドアから「行っトイレ~!」



   ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

まずは、トイレが喋る。

  bx3qxgY6UkkOzx81407414442_1407414470.jpg ’トイレの助’が怒っているぞ。

「いつも、みんなのうんちを流しているのに、誰も感謝してくれないの[むかっ(怒り)]

そいや、そーだな。

トイレは、そーいうもんだと思っているから。

流れなくなっちゃったら、どーしよう??

展示を進んで行くと、体の中でどうなってうんちになるのか、とか、良いうんち、悪いうんち、動物のうんちなどなどを紹介。

「うへ~、なるほどぉ。」と匂いはしないけど、ムズムズする感じ。。。。

  Mk6QK66BdbhGfEG1407417907_1407417921.jpg

小さな便器が並んでいて、粘土で’自分のブツ’を作るコーナーもあり。

そして、自分もうんち君になっちゃえっ!

  1407371652279.jpg 帽子を被って、

巨大なトイレにシュルル・・・・(滑り台になっている)

  1407371681953.jpg 

ココからは、トイレに流された排泄物がどう処理されていくか、などを紹介。

なんでも便利なモノが揃っている世の中に生まれたアッキーにとって、トイレがない、というか、あったとしてもタレ流しの生活を送っている国々があることに衝撃を受けていた。

そいった国々では、下水処理をされないまま、その水を使う。

「水の色は?」と聞くと「茶色」って答えることに、とても悲しくなった。

そう、こんなキレイなトイレを使っている人の方が世界で少ないのです。

トイレがあるってこと、とてもありがたいことなのです。

とても考えさせられる企画展でした☆


『日本科学未来館』は、宇宙飛行士・毛利 衛さんが館長を務める科学館。

  jS2pARd692tm3Fu1407414700_1407414714.jpg

常設もいろいろあって、楽しい。

今回、見逃しちゃったけど、HONDAが開発したロボット・アシモ君がいたり、

  uG1qtNDSkxsuUnU1407414734_1407414747.jpg 

アンドロイドもいる。

 ↑ どっちがロボットだと思う?

正解は、右がロボット。

まばたきをしたり、すごい精巧につくられていて、パッと見、間違えちゃうほど。

いろいろ試せて、涼む場所にももってこいのトコ。

オススメだよ~♪


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

あっきっきぃ

★ちばおハムさん、makimakiさん、ともちさん、かずのこさん、assimaneさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2014-08-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。