SSブログ

あきらめること。 [アッキーのこと]

アッキーと一緒に公園や買い物へ出かけて、最近、感じること。
それは、

あきらめる

ということが出来るようになったこと。

081203_1054~02.jpg

以前は、公園で遊び始めると「帰ろう。」と誘っても、夢中になっていたのに邪魔されたこと、まだ遊びたいのに「帰ろう。」と言ったことに怒って泣きわめき、手がつけられないことが毎度。
毎回、泣き暴れるアッキーを自転車に押し込むのに苦労した。
で、逆に、アッキーのご機嫌をうかがいながら帰り際を見極めていると、お昼ゴハンをとっくに過ぎていたり‥‥。
もう、最終手段は、モノ(お菓子)で釣るしかない!

それがどーしたことか、最近「帰ろう。」と誘うと、すーんなり自転車に乗ってくれるようになった。
大人になったな~ぁ。
どんなに戦ってもママには勝てないってわかったか!?
でも、ちょっと未練タラタラ。
家に帰ってきた後、「アッキー、まだ遊びたかったなぁ。」とか、「本屋さんで絵本見たかったなぁ。」とか、ブツブツ‥‥‥。
まぁ、床に寝転んで泣くよりは可愛いので許す。

この話、ママ友に話したら「ウチも、あきらめるようになった!」と盛り上がってしまった。
3歳になると、いろいろと落ち着くって、ホントかも。
サークル内でも、3歳を迎えている子達は、先生の顔を見て話をよーく聞いているし、フラフラ立ち歩く子が少なくなった。
身体的な変化より、精神が成長する時期なのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隣人。『おさるのジョージ』。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。