SSブログ

野良仕事。 [ガーデン・ノート Garden Note]

いや~、今日は、暖かかった[いい気分(温泉)]
こんなに暖かいとやりたくなってくること。

ガーデニング[かわいい]

新居の庭は、あるようで、ないような・・・、という広さ。
でも、短大ではガーデニング系の勉強をしていたし、いつかは、自分の庭を持てたらいいな、と思っていた。
初めて作るガーデンには、ちょうど良い広さかな。

さて、マイ・ガーデンを作り上げる第一歩は、「土作り」から。
元々、家を建てるために盛った土台。
赤土オンリーで踏み固められカッチカチ、しかも、掘れば石がゴロゴロ出てくる。
フカフカの土には縁遠~い土。

耕せねば!

耕すには、道具が必要。
早速、手に入れたのは、鍬 ↓ 
  
  090214_1353~01.jpg

こういった仕事は、短大で勉強していたぶり!
かれこれ12,3年ぶり!?
最初は、微妙な鍬さばきだったけど、いや~、不思議なもんだ、体って覚えているのね。
慣れてくると、ザクザク、ザクザク、腰も据わってくる。

だいたい掘り返して、石は取り除いた。
掘り返した部分は、フカフカになったけど、まだ、ゴロゴロ大きな土の塊がある。
納得いかないけど、アッキーがチョロチョロしているので、また、次回。
次は、腐葉土、バーミキュライトとか土壌改善もしようかな。

そして、3月に入ったら、芝を張ろう!
そのために、図書館で「芝」に関する本を借りてきた。

すこしづつ、自分の思い描くガーデンを作り上げたいな~[るんるん]

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

みえまる

庭付き一戸建ての醍醐味を満喫してますね~!
短大は造園の方だったんですか?色々詳しそうだし。
いいなぁ、勉強したことが役にたつって。
私は実験室で試験管振っていたので、いまの生活とは
あまりにかけ離れてて^^; 
素敵なお庭造り、楽しみですね☆
by みえまる (2009-02-18 16:02) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
短大は、造園というより、園芸全般を勉強していました。
しかも、全寮制。
おしゃれも化粧っ気も無い田舎で、畑を耕し、ありえない短大生活を送っていました。
なので、合コンとか体験したことないんです。
参加してみたかったな~。
みえまるさんは、化学系ですか?
試験管を振るみえまるさんを想像してしちゃいました。

by あっきっきぃ (2009-02-18 21:46) 

mocotan

春=庭造り!!!ですね^^
うちも一昨年引っ越しして、今年は庭を何とかしなくては・・・と
思っているとこですが、まだ雪が積もってるのでのんびりモードです^^*
あっきっきぃさんのお庭、ぜひこの後も進み具合見せてください~☆
by mocotan (2009-02-23 00:21) 

あっきっきぃ

★mochotanさんへ★
mocotanさんも、新居なんですね。
雪が降るとこだと、お庭の樹木の雪除けとか、冬の管理が大変ですよね。

庭作り1年目なので、植えたいモノだけとりあえず植える、という感じになりそうです。
でも、小さい庭ほど難しい・・・・。
植えたいモノを詰め込みすぎるとゴチャゴチャしてしまうので、吟味し、足し算、引き算です。
理想の庭まで、まだまだ、です。

by あっきっきぃ (2009-02-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出産のお祝い。1日入園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。