SSブログ

幼稚園では、どんな様子?~保育参観日~ [アッキーの幼稚園生活]

幼稚園に通いはじめて、1ヵ月半。
あんまり幼稚園のことを語らないアッキー。

何してるんだろう?
お友達と仲良く遊んでいるのかな?
先生に叱られていないかな?

バスを見送りながら、毎日いろいろ思ってしまう。

そんな疑問を今日の『保育参観』で解決!
  
  090528_1050~01_0001.jpg 
お誕生日席に座っているのがアッキー。

最初は、ぞろぞろと来るママたちに浮き足立っていた子供たち。
やっと調子が乗ってきて、元気に歌って、踊っていた。
その後、クレヨン遊び。
クレヨン遊びって言っても、ただのぬり絵なんだけど、先生の言われたトコロを指示された色で塗る、という”お話を聞く”という勉強も含まれていた。
後姿しか見れず、どんな風に仕上げているか不明だけど、先生に[かわいい]をもらっていた。

お弁当の時間前になってきて、だんだんと集中力が欠け、私語が増え、ウロウロ歩き回る子が。。。。
そんな中、アッキーは、私の顔をチラッと見るけど、膝に手を置いて、大人しく待っていた。
こんな落ち着き、我が家では見せない姿。

たった1ヵ月半で、こんなに出来るものなのか。

幼稚園って、素晴らしい!!

感動しまくりの私。

そして、時代を感じたのが「授業参観にカメラ持ち込んでもOK!」だということ。
知っている人は、ビデオカメラを回していた。
私の時代、こんなのあり得なかったんですけどッ[あせあせ(飛び散る汗)]


参観後、もも組のママさんが集まり『親睦会』。
お寿司屋さんでランチ会食です。

遠足のときもだったんだけど、「あきらくん、って、よくウチの子が言ってる!」と、ここでも度々言われ、びっくり。

よくお喋りする子は、ママに報告するのね。

「あきらくん、勝手に園庭に出て行って、遊具で遊んで、先生に叱られたいた~。」とママに報告していた子が。。。。。

私、初耳[耳]です。

時々、寂しそ~に帰ってくるのは、先生に怒られたとき、なのか!?
あんま語らないアッキー、こんなトコで人伝えに知る、私。
あ~、寂しッ!

同じ年頃の子を持つママ同士、和気あいあいと約2時間を過ごした。
みんな、どこから情報を手に入れるのか、先生情報とか、やけに詳しい。
勉強になりました☆

そして、1人だけど、メールを交換した。
ちょっとウレシイ[ぴかぴか(新しい)]

最初、「親睦会」に参加するの悩んだけど、行ってみれば、参加して良かったな♪という会だった。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

みえまる

すごーく似てる! 保育参観があって、親睦会。 
まったく同じことが先週ありましたよ~!
そしてビデオカメラも撮ってました!・・・うふ。私も(爆)
ふみふみの場合、まあ予想通りでした。
声がデカイんですよね(笑) 
「おかーさーん、いませんせい まちがえて○○っていったー」
と、先生の言い間違いを大声で報告されてしまいました・・・失笑。
そうそう、うちの園ね、クラスのママ全員の携帯メアドを調べてたな~、
と思ったら次あったときに一覧表に印刷されて配られましたよ・・・
すごいでしょ☆ 
by みえまる (2009-05-29 09:02) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
この時期、どこでもやるんですね。
みえまるさん、準備いい~!!
来月、父の日参観があるので、そのときは、ビデオカメラ持ってくぞッ!

授業の様子を見ていると、やっぱ女の子の方がしっかりしていて、発言も多かったです。
男の子は、チョロチョロ落ち着き無く、フラフラしているのが多数。
こういう落ち着き感、ママが来ていると分かっていてお行儀良くしているなら、計算高い女の子たちだわッ。

みえまるさんのトコ、みんなのメアド調べているのかぁ。
すごッ!
by あっきっきぃ (2009-05-29 10:09) 

あっきっきぃ

★さちぞうさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2009-05-30 09:42) 

mocotan

おお~~っ^^! 本当に幼稚園も変わってきていますね!
幼稚園に行くと、ちょっとはお行儀よくなってくれるかな~~^^;
期待しちゃいます☆
by mocotan (2009-06-01 11:21) 

あっきっきぃ

★mocotanさんへ★
あまりにも行儀が良くて、びっくり!です。
家じゃ、こんな姿見せないのに~。
そういうトコだということを理解しているのかな。

親睦会に参加して知ったのは、アッキーよりも”うわて”の悪ガキくん(ちゃん)がいっぱいいること。
「そうそう、ウチの子も~!」っていうイタズラをよく聞きました。
同じ悩みを持つママが同じクラスに居る、っていうことでホッとしました。
by あっきっきぃ (2009-06-01 20:48) 

じゅりあ

あっきーくんに更に親しみが増しちゃう…
うちの娘もほとんど語らず、他のママから「姫ちゃん、うちの娘がよくお世話してるみたい。」なんて聞いたりすると、へぇ~なんて感じです。
by じゅりあ (2009-06-02 17:54) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
姫ちゃんも、幼稚園のこと話さないんですね。
ホントに話さないので、親睦会でアッキーの事件を知ったことがありました。
う~、恥ずかしいッ!
でも、他のママさんに「誰しもがアッキーのことを知っているんだから、愛されキャラなんだよ~。」と言ってくれました。
そうか、アッキーは愛されているのか。
こんな乱暴モノが!?
みんな、誤魔化されてるわよっ!
by あっきっきぃ (2009-06-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。