SSブログ

計画停電のグループがわからない!! [マイ・ホームのこと]

市のHPを見ると、我が家の辺りは第3グループ。
昨夜は、18:20~20:00だった。
私は、その時間帯に合わせ、アッキーと夕飯を早めに取り、懐中電灯&キャンドルを用意して待ち構えていた。
ところが・・・、18:20を過ぎても停電しない。
「な~んだ、また回避かぁ。」と思ったら、がっつり第3グループは停電している。
なぜか、この辺りだけ停電しなかった。

じゃ、ウチは何グループなんだ??

今日、直接、市役所に聞きに行くと「それでは、第1グループですね。」と言われた。

なぬ、第1!?

聞けば、今日は9:20~13:00、16:50~20:30、2回ある。
でも、すでに1回目の時間は過ぎている。
家を出た時間が10:00くらいだったけど、停電してなかった。
回避したのか??
2回目に備え、早めに夕飯を作った。
けど、けど、停電しなかったぁ(TT)


   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

   本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



実は、私の実家、第1グループ。
母からメールをもらい、今日は2回とも停電したそうだ。
同じグループでも、一部の地域だけが停電になるとは聞いていた。
けど、今夜は寒いので、電力消費が多いと見込み、鉄道各社に通達して運行本数を減らしたりしている。
そーゆーことを考えると、今夜、第1グループに属する全ての地域が停電していてもおかしくないワケで。。。。

ぅんもう、わからん!!

ウチは、何グループなんだぁぁぁ!!

はっきりしなくて、イラッとする。
東京電力に電話しても全くつながらない。
また、明日、市役所か??

いいんだよ。
停電しなくていいんだけどさ、みんなが我慢している中、私達ほんの一区画だけが免れているのが申し訳ない(TT)
なので、今日は、エアコン切って、湯たんぽで過ごしてみた。
小さいことから、コツコツと。
節電、節電。

  110317_1541~01.jpg

停電未経験者のアッキー&近所の子供達。
今日は、総勢6人が我が家で大暴れ。
放射能だの花粉だので、我が家が「保育所」になった。
うるさいけど、こういう光景を見るとホッとする。

笑うって、いいね。
誰かと話す、っていいね。

それだけで、地震、原発事故、諸々の問題を少し忘れさせてくれる。

イギリスの新聞に掲載された『がんばろう、日本! がんばろう、東北!』に涙が出た。

そうだ、がんばろう!
簡単に言えちゃう言葉だけど、少しでも凍えた心に勇気と笑顔が戻りますように。。。




こんな記事を読み、ちょっと安心したので、みなさんも。。。。

『LILE et NENE スタッフブログ』

放射能のことについて書いてあります。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

emiko223

新潟は停電なかったんです。。。
30分でもいいから一斉に停電すればいいのに~って思っちゃいましたわぁ
by emiko223 (2011-03-18 11:39) 

じゅりあ

うちも第一グループ。
夕べは夜で寒い夜を過ごし、今朝は今朝で少し時間が短かったですね。
避難していて、いまだT市に帰れないじゅりあ一家です。
by じゅりあ (2011-03-18 17:23) 

あっきっきぃ

★emiko223さんへ★
私も、同意見です。
やるなら徹底的にやってくれた方が、みんな、もっと協力してくれるんじゃないかと思います。
by あっきっきぃ (2011-03-18 21:55) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
姫ちゃん、もう春休みですか?
ウチの周りでも、修了式を待たず、実家の方へ帰省される方が多いです。

停電、今日の朝もありませんでした。
元々、新しく造成された地区なので、もしかしたら抜け落ちているのかもしれません。
なんだか、このまま、1度も停電することなく過ごせそうな・・・、そんな確信を持ちはじめちゃいました。
by あっきっきぃ (2011-03-18 22:01) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-03-18 22:02) 

テン

私も最初は停電がなかったです。最近、昼と夜1回ずつ
停電になりましたが、日の光の暖かさや明るさに
感謝したり、暖をとるためのアイデアなどを考える
ようになったり色々と考えることが出来ました。
なにより、停電になったことでほんのちょっと
役にたてたのかもしれないと思えました。
子供たちも色々考えてくれているので家族の
意識も高まったように思います。
どうか、体調など崩さぬようにお気をつけくださいね。
by テン (2011-03-19 20:57) 

あっきっきぃ

★テンさんへ★
お久しぶりです。

計画停電、この1週間、未経験です。
なんだか協力してない気分。。。TT
なので、周りが真っ暗で寒さを我慢しているのに、ガンガンにエアコンを使っちゃいかん!と思い、自主的に消し、毛布にくるまり、湯たんぽで過ごしてみました。
石原都知事が「天罰」と言って撤回しましたが、私も、そー思いました。
今まで、この便利な世の中に慣れすぎたんです。
一昔前は、電気、ガスだって無い時代でした。
生活しようと思えば、できるんです。
今までの生活を見直すいい機会、いい方向に向かえばと思います。
by あっきっきぃ (2011-03-19 23:12) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-03-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰ってきました。不思議な出会い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。