SSブログ

はじめの一歩。 [アッキーの幼稚園生活]

昨日、幼稚園で謝恩会が開かれた。

まずは、先生から子供たちへサプライズプレゼント!
先生たちが爆笑メイクで登場し、とっても弾けた劇を披露♪
もう子どもたちは「あ!○○先生だっ!!」とか大騒ぎで鑑賞していた。
こういう子供の心をつかむワザに毎回感心してしまう。

先生たちがお色直し(爆笑メイクだったので)をして、本番スタート!
各クラス、先生へ送る歌の披露~[ぴかぴか(新しい)]
アッキーのクラスは、お遊戯会でも歌った『はじめの一歩』という歌を先生へ送った。

  小さな鳥が 歌っているよ
  ぼくらに朝が おとずれたよと
  きのうとちがう 朝日がのぼる
  川の流れも かがやいている
  はじめの一歩 あしたに一歩
  今日から
  何もかもが 新しい
  はじめの一歩 あしたに一歩
  勇気をもって大きく 一歩 歩き出せ


  信じることを 忘れちゃいけない
  必ず朝は おとずれるから
  ぼくらの夢を なくしちゃいけない
  きっといつかは かなうはずだよ
  はじめの一歩 あしたに一歩
  今日から
  何もかもが 新しい
  はじめの一歩 あしたに一歩
  生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ


この歌、とても良い歌詞だなぁ、って。
とても良過ぎて、泣きたくなる。
門出の歌、だよね。

  120308_1651~01.jpg

アッキーの担任の先生は、アッキーと一緒に卒園(退職)するそう。
寿退社なのでオメデタイけど、アッキーは「先生居なくなっちゃうのかぁ[バッド(下向き矢印)]」とガックリしていた。

そういった出会いや別れを乗り越えて「はじめの一歩」。

みんなが大きく前に一歩を踏み出せますように。。。。


   ★ブログ・ランキングに参加中★

    毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

    おかげさまで、10位以内をキープ中♪

    にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ちばおハム

はじめの一歩、古典的な歌だけど、やっぱりいいものは残っていくよね。
これを聞くと親は泣くんだ…
私も何回も聞いたけど、そのたび泣いちゃうもん。

by ちばおハム (2012-03-09 05:34) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
あ、やっぱり、ちばおハムさんも!
この歌詞「グッ」と来るんですよねェ。。。
あとね、個人的なのかもしれないけど『にじ』という歌もダメなの。
センチメンタルな気持ちになって、ホロッときちゃうんですよぉ(T T)
by あっきっきぃ (2012-03-09 12:41) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2012-03-09 12:42) 

ちばおハム

私はみんなともだち!
絶対なく。明るい歌でも泣けるのよねえ。
by ちばおハム (2012-03-11 05:50) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
あ~、わかるわかる。
っていうか、この2曲「にじ」「みんなともだち」、つるの剛士さんの「ちゅるのうた」に入ってたの。
「ポケモンいえるかな」は明るいのにさぁ、この2曲聞いたら、ホロッ、みたいな。
んもう、ポケモン目的だったのにねェ。
つるの剛士、あなどれん!
by あっきっきぃ (2012-03-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。