SSブログ

たまには美術鑑賞を。 [ママのこと]

今日は、恵比寿にある東京都写真美術館で展示中の『生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー』へ行ってきた。
ちょうど美術館に入る手前にド~ンと巨大な写真が!

  120511_1016~02.jpg 「パリ市庁舎前のキス」。

有名だよね、コレ。
この写真を撮ったのが、ロベール・ドアノーさん。
パリ中のちょこっとしたドラマを切り取るのがイイのよ~。

  120511_2205~010001.jpg パンフ&図録。

ロベール・ドアノーを知ったのは学生の頃。
すごいパリに憧れていて、部屋の壁にパリちっくな写真の絵葉書を貼ろう!と思って、収集し始めたのがきっかけ。
その後、私自身、パリに初めて行って、マネしてモノクロの写真ばっか撮ってたっけ。(この時代、まだデジカメは登場していなくて、フィルム&ネガだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
モノクロって、なんて’味’があるんだろう。
今日、展示を観て、また思ってしまった。
便利な世の中になったから、アナログに魅かれちゃうのかな。
そして、こういう写真展を観た後って、写真を撮りたくなってくる。
父の遺品の一眼レフ、去年の運動会以降仕舞ったまんまだけど、また掘り出して勉強しなおそっと[ダッシュ(走り出すさま)]


       ★ブログ・ランキングに参加中★

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

ちばおハム

美術鑑賞は心の栄養ですね。
もう少し子どもたちが大きくなったら旅行も再開できるかもね。
by ちばおハム (2012-05-12 05:39) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
旅行行きたいなぁ。
それも、海外♪
自分が生まれて初めてフランスに行ったとき、ただ行っただけなのに、その後の考え方がコロッと変わったんだよね。
アッキーにも、少しそういうの感じてもらいたいな、って思ってるんだぁ。
by あっきっきぃ (2012-05-12 22:43) 

あっきっきぃ

★不思議の国のウサギさん、ゆきママさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2012-05-12 22:44) 

ちばおハム

そうそう!
私はグアムだったけど、そのあと海外三昧が始まったよ。
年3回は日本を飛び出していろいろ行ったけど、ヨーロッパはいったことないんだ。
by ちばおハム (2012-05-13 06:12) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
年に3回なんて、うらやましい。。。
私は、アジアの地を踏んだことがなくてね。
香港に行ってみたいなぁ。
by あっきっきぃ (2012-05-15 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。