SSブログ

もうすぐ2年生。 [アッキーの小学校生活]

先週、アッキーの学習発表会が小学校であった。

昨年4月に入学して1年でこんなに大きく勉強もできるようになりましたよ~、ってな感じの発表会。

なんつーか、幼稚園のお遊戯会みたいな感じネ。

歌を歌ったり、国語の教科書に出てくる「くじらぐも」というお話を音読(暗記)したり、11月の音楽会で披露した「ミッキーマウスマーチ」を弾いたり、音楽に合わせて縄跳びをしたり。

   YQ5V0Lxpk48FVbi1362922832_1362922961.png 照れ照れの縄跳び。

みんな、楽しそ~に歌っている姿を見て、泣きそうになった。

入学当初は、幼稚園児に毛を生やしたような彼ら。

それがこの1年で、たし算もひき算も、漢字も覚えて、ピアニカ弾いて、友達もたくさんできて、本当に「小学生」なっている。

先生も、幼稚園児(!?)をまとめるの大変だったんだろうなぁ。

もうすぐ2年生。

なんとか勉強は食らいついていたけど、2年生になったらどうかなぁ。。。

掛け算がかなり心配[あせあせ(飛び散る汗)]

アッキー本人は、クラス替えをすご~く楽しみにしている。

親が思っているより、そこまで「2年生だから」なんて思っていないみたい。

そか、そんなもんか。

ならば気負わずに、できる範囲で頑張ってもらいましょ~~~[手(グー)]





      ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ちばおハム

うんうん、1年たったね。
大きくなったよね。勉強、っていうのも板についてきて…
2年生か。また楽しみです。
by ちばおハム (2013-03-11 06:17) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
一番心配した「学校行きたくない・・・」っていう言葉を、この1年一切聞かなかっし、学校が楽しくてしょーがないみたい。
親としては、ホッとしたよ。
ヤッシー君も同じかな?
2年生が楽しみだね(^^)
by あっきっきぃ (2013-03-12 21:25) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2013-03-12 21:26) 

てんちん

あっという間に大きくなりますね。
クラス替えが楽しみなのは人見知りしない子なのかな?

うちも今度4年生w


by てんちん (2013-03-13 16:10) 

あっきっきぃ

★てんちんさんへ★
ウチの息子、人見知りが全く無いんです。
新しい場所でも、すぐに馴染んじゃいます。
一種の特技ですね☆

てんちんさんの息子クンは、4年生ですかぁ。
ウチのも、いつか4年生にんるんですよねェ。。。
考えられないです。
by あっきっきぃ (2013-03-14 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。