SSブログ

アッキー、地下鉄で迷子になる。 [アッキーのこと]

久々に、アッキーさん、やらかしてくれました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、静岡から遊びに来ていた友達を見送りに東京駅へ行った。

友達を見送り、新幹線をちょこっと見学してから帰ることに。

東京駅から池袋駅までは、地下鉄・丸の内線を使った。

約15分くらい乗ったかな、もうすぐ終点の池袋駅。

「アッキー、池袋だよ。電車、降りるよ。」と声を掛けた。

すると、「え、乗り換え?」と聞かれたので、「そうだよ。」と答えた。

プシューとドアが開いて、ゾロゾロと乗客が降りていく。

アッキーはスルスルと人の隙間をぬって、私よりも先に電車から降りてしまった。

電車から降りると、すぐ近くに改札へ行く階段があった。

階段を2,3段上りながら、先に降りたアッキーの姿を探しても見つからない。

あれ~??と思って、またホームの方へ下りたとき、私たちが降りた電車の反対側の電車が発車するところだった。

その電車のドアがプシューっと閉まった瞬間、私は「ええ~~!?」と驚愕した!

なんと、その発車する電車にアッキーが乗っていたのだからっっっ!!



   ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



アッキーも、ドアが閉まった瞬間に私が乗っていないことに気付いたらしく、ちょうどホーム側の方へ振り向いていた。

お互いに顔が合い、「えええ~!?」って顔で、私は池袋駅に残り、アッキーは再び東京駅方面へと出発して行ってしまった。。。。

どんどん遠のいていくアッキーの顔は、驚きと半泣きが合いまった顔だった。

わわわ~、アッキーが行ってしまったぞ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

どーするよ??

アッキーのあの感じじゃ、次の駅で降りて、折り返して戻ってくる、なんて考えは思いつかないだろうなぁ。

不思議と私は冷静だった。

とりあえず、駅員さんに事情を話して、指令室?みたいなとこに伝えてくれた。

そのあと、隣駅の新大塚駅にも直接連絡してくれ、「新大塚駅で保護されてますよ。」と教えてくれた。

すぐに隣駅に迎えに行くと、事務所でテヘヘって顔で待っていた、アッキー。

お礼を言って、再び池袋駅へ。。。

やれやれ、アッキー確保っ!です[ダッシュ(走り出すさま)]

「どうして、この駅で降りたの?」って聞いたら、「青い服を着たおばさんが駅員さんに言ってくれた。」と言っていた。

きっと乗り合わせた方が、アッキーのおかしな様子に気づいてくれたのだろう。

ありがとうございます、青い服の方。

池袋駅でも駅員さんにお礼を言い、やっと改札を出れた。

んもう、「乗り換え」って、ホーム内での乗換じゃないのに。

この一言で大間違いをしてしまったのねェ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていう、お話でした☆

今じゃ、笑い話だけど、私がアッキーが電車に乗っている姿を見ていなかったら、(小人用パスモを持っているので)勝手に改札を出たのか?とか、いろいろなことが考えられちゃって、逆に探せられなかったかもなぁ。

そしたら、警察のお世話か??

いやぁ、ホント、見つかって良かった。

この後、有楽町線に乗り換えたけど、こんなことがあったのに、またまたピューっと先を行ってしまった。。。

おまえ、少しは勉強しろよっっっ[むかっ(怒り)]



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

かずのこ

すぐに見つかって良かったですね^^
by かずのこ (2013-10-08 23:24) 

maporin

読んでてもハラハラドキドキでした!
我が子はまだ携帯はNGにしているので公共機関を利用するきはパスモ、テレカ、小額のお金「私と夫の携帯を書いたメモ」を持たせています。
あとは迷子になったら制服を着ている人の所へ行くようにと言い聞かせています☆
by maporin (2013-10-09 09:33) 

ちばおハム

わー、こわすぎる!!
よかったですね。すぐに会うことができて。
ここでは公共の乗り物を利用することがないので、里帰り中に何度かはわざと経験させているけど、ヤッシーも怖いらしくまだこんな大胆なことはしないなあ。やっぱり都会の子なんだね。アッキーくん。
by ちばおハム (2013-10-10 05:53) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
ホントに、すぐ見つかってよかったです。
当の本人は、全く反省がないんですけどね。。。。
by あっきっきぃ (2013-10-11 10:00) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
いやぁ、びっくりです。
「慌てん坊は、こうなる!」ていう見本ですね☆
携帯を持たせるつもりはないけど、こういうとき必要だなぁ、って思いました。
親の携帯番号くらいは覚えさせないとダメですね。。。。
by あっきっきぃ (2013-10-11 10:04) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
こんなことあるんだねェ。
沖縄って、公共の乗り物が少ないから、上京したとき、大人でもとまどうと思うよ。
同じ路線なのに途中から違う行き先になったり、特急、急行、各停、とかいろいろ種類もあるし、何に乗ったら行けるかって、常日頃利用している人じゃないとわかんないよ。
便利だけど複雑よね。
「おさるのジョージ」で、こんな風にジョージが黄色い帽子のおじさんと地下鉄ではぐれちゃうお話があったんだけど、あのとき、ジョージは自力でおじさんのとこに戻れたんだよね。
アッキーは、ジョージよりできなかった。。。。
いや、ジョージが天才すぎるのか?
最近、ジョージと比べっぱなしよ=3
by あっきっきぃ (2013-10-11 10:16) 

あっきっきぃ

★ペタッキさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2013-10-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う・わ・さ のポップコーン!遠足。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。