SSブログ

ハム工場へ潜入! [アッキー&ママのこと]

行ってきました、工場見学ツアー♪

見学したのは、埼玉県・春日部市にある『米久 かがやき工場』。

まずは、ソーセージ作り体験。

白衣に着替えて・・・・、

すでに腸詰めされた長~いソーセージを食べやすい長さにする。

  R_pPzpoWf0Nc6PV1406814112_1406814162.png くるくるくる。

生のソーセージは、冷たくて、プヨッと気持ちいい。

最初、強く握りすぎて破裂させていたけれど、私の手伝いもなく、アッキー1人で仕上げた。

  zHsyJgQesRnkEnc1406814182_1406814197.jpg

ステンレスの棒につらつらと下げて、この後は、工場の方にお任せ。

出来上がったソーセージを後で受け取った。

ソーセージを作った後は、この工場内を見学。

ココでは、ソーセージの他にロースハムやベーコンなどを作っている。

  vMr8oKft22N9i3p1406814221_1406814236.jpg

私たちが手作業で作ったソーセージも、機械化されると、ものすごいスピードでザクザク出来上がっていく。

こちらは、ベーコン。

  bpyT7pTWXfHdmrk1406814255_1406814269.jpg

味がついた豚バラ肉を吊るしている。

保存性を高めるスモーク。

  ahPP2ZE8GAnSKW41406814292_1406814305 (1).jpg モヤモヤ~。

山桜のチップで香り着けしているんだって。

ハム工場って、思っている以上に重労働な作業が多そう。

これから、ハムやソーセージを食べるとき、「こういう作業があったな、こんなの作ってたな」って思い出してくれるかなぁ。

見学が終わったら、敷地内でお昼ゴハン。

   GLUxWDtfjqy7asI1406814360_1406814371.jpg  BBQだよっ[グッド(上向き矢印)]

お腹いっぱいになったら、この工場とお別れ。

たくさんのお土産もいただき、しばらく、ハム&ソーセージには困らなさそう。

これで、全てが無料♪

やったぜィ[手(チョキ)]


         ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



  
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

ちばおハム

楽しそうです。作るところを体験させてくれるなんていいですよね。
バーベキューおいしそうに食べてますね。
by ちばおハム (2014-08-01 07:27) 

maporin

ハム工場の体験なんてあるんですね!
出来上がりしか見たことがない子ども達には、行程はめずらしく楽しいでしょうね。

by maporin (2014-08-02 00:26) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
なかなかソーセージ作りは体験できないよね(^^)
この工場内にBBQハウスがあったの。
っても、社員さんたちが焼いてくれて、うちら見学者は食べるだけ、だったんだけどね☆
by あっきっきぃ (2014-08-04 22:00) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
私自身、こういう工場見学が大好きなんです。
単純にシャクシャクと動く機械をいつまでも見ていられる♪
いい機会でした。
by あっきっきぃ (2014-08-04 22:03) 

あっきっきぃ

★alohaさん、ともちさん、ぼんさん、かずのこさん、makimakiさん、assimaneさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2014-08-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。