子連れランチ&旅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カニ食べ放題と兼六園。 [子連れランチ&旅]

まだ、飛騨高山白川郷の旅は終わってないのです。。。

のろのろアップですんません[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・・・・・・・・

ライトアップされた五箇山を観た後、金沢へ[ダッシュ(走り出すさま)]

このツアーの見出しにドド~ンと掲載されていた夕食は、カニ食べ放題。

誰よりもこの夕食を楽しみにしていたダンナ。

「1年分は食べたゾ~♪」と大満足。

その横で、誰よりも食べない息子・アッキー。

こういう魚介系が苦手なのよね[ダッシュ(走り出すさま)]

私は飛騨高山&白川郷、ダンナはカニ、全くもって、アッキーのための旅ではないのは明らか。

ごめんよ、アッキー。

そして、翌朝。

日本三大庭園の1つ『兼六園』へ。

XsFgtORiVrPshA11386078493_1386078514.jpgすでに冬支度、雪吊り。

実は、私、金沢は2度目。

学生時代、はるばる金沢まで福山雅治のライブのために観光がてら来たことがある。

そうそう、コレ、思い出した。

vKEf6gD71NyPBkD1386078533_1386078565.jpg 日本最古といわれる噴水。

2枚目の画像の池のトコから流れてくる水圧で吹き上がる仕組みなんだって。

昔の人、よく考えたよなぁ。

ぐるっとめぐった後は、バスに乗って、おみやげ屋さんめぐり。

ここから自由行動だったら、mina の企画展「モノ ヒト チョウ」を見に行けたのになぁ。

この展示場の真横を通って加賀市へ[ダッシュ(走り出すさま)]

泊まったけど、まったく金沢観光をしていないよぉ。

せめて近江市場くらいは行きたかった。

こんなもんだよね、安ツアーって。

お昼ゴハンを食べたトコにウサギさんがいっぱいいた。

この2日間、バスに座っている時間が長いから、癒される~[ハートたち(複数ハート)]

いや~、こんだけ長くバスに乗ったのは初めてかも。

大人でさえ、うんざりするのに、アッキー、よく頑張ったわ。

やれやれお疲れさんでした☆

タグ:兼六園

白川郷。 [子連れランチ&旅]

さてさて、高山をダッシュ!で観光した後は、夕暮れの白川郷へ。

X9zkXgnAY__JrvL1385553632_1385553647.jpg 世界遺産ですよ~[ぴかぴか(新しい)]

よく映像で見る、合掌造りの家。

R0x9mtrd83BuLR41385553556_1385553573.jpg  風情があります。

アッキーは、「 合唱 造り」だと思っていて、「へ~、みんなで歌を歌う家なんだぁ。」と大ボケ。

屋根の話をして説明したけど、わかってくれたんだか、わかんないんだか[ダッシュ(走り出すさま)]

hRdNHmTtO6NTSdQ1385553591_1385553607.jpgマンホールも。

そして、どんどんと日が暮れる。。。。

この後、もう1つ、白川郷と一緒に世界遺産に登録された五箇山(ごかやま)にも行ったんだけど、もう辺りは真っ暗。

ただ、ラッキーなことに、ライトアップ期間中でした♪

ココも、白川郷と同じく合掌造りの家々が並んでいるの。

こっちの方が生活感があるかなぁ。

上手に写真を写せなかったんだけど、障子からポヤ~っと光が漏れてイイ感じ。

そして、驚いたのが、夜空!!

こんなの都会じゃ見られないっていうほどの満天の星々!!

合掌造りよりも星空に感動してしまった~[ぴかぴか(新しい)]

町内放送で「熊に注意しましょう」にビビったけど、田舎には田舎の良さがあるよね~♪

飛騨高山。 [子連れランチ&旅]

ただ今、岐阜県高山市にいま〜す。

ずっと行ってみたかった、飛騨高山。

城下町の古い町並みがとても情緒的。

ただ、安旅の弾丸ツアー!

観光も、駈け足=3

もっとゆっくり見たかった。。。

この後は、白川郷へ向かいます。

夕方の合掌造りはどうかなぁ。

タグ:飛騨高山

GWの上野動物園。 [子連れランチ&旅]

GWも明日で終わり。

みなさんは、どこかへお出かけしましたか?

我が家は、土日にアッキーの練習が入っていたので、「ゴールデンウィーク、何する、何する~?!」って感じではなかったな[ダッシュ(走り出すさま)]

特に、前半は試合も入って、ドタバタしてたし。

とはいえ、「練習、練習!」じゃかわいそうなので、アッキーのリクエストにお応えして、上野動物園へ。

いや~、さすがGW。

かなりの人混み!(入場するまで30分近くかかったし[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴチャゴチャ人にまみれながらも、動物たちを観察。

ちょうどNHKの番組『ダーウィンが来た!』で特集していたフラミンゴを見つけて、大興奮。

サーモンピンクがきれいね~[ぴかぴか(新しい)]

この近くにある建物「爬虫類、両生類館」もワニが間近に見れて面白いんだけど、とにかく人が多すぎて通路はギュウギュウ、ゆっくり観るどころではなかった。

ココ、アッキーが一番楽しみにしていたのになぁ。

いや~、「さすがGW!」だわ。

普段、こんな人が多いところへわざわざ行くタイプではないから、ホント、この日はどこもかしこも人がいっぱいで疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]

な・の・に、な~の~に、この後、地下鉄で移動して、

スカイツリーまで行っちゃったのですね~。

これも、アッキーのリクエスト。

今回も、ただ見に行っただけで、上ってないんだけどね。(前回は、開業したばかりの頃に来た)

ココも、今一番行きたい観光スポットだけあって、人がすごかったぁ。

何でこんなに人が集まる場所にわざわざ行ってしまうのか。。。

もっと考えて行動すれば良かったんだけど、我が家は行き当たりばったり系。

来年のGWは計画的にネ!だね[ダッシュ(走り出すさま)]

嵐が来る前に。。。 [子連れランチ&旅]

先週末の爆弾低気圧。

強風が吹き荒れたあの日、我が家は、静岡方面へバスツアーへ出かけておりました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

ダンナの「いちご狩りに行きたい!」の一声で申し込んだけど、やっぱりというか、我が家が出かけると必ず天気が悪い[バッド(下向き矢印)](この前のスキーも酷かったしね☆)

今回も、そんな感じで大荒れ予報。

が、意外に天気は持ち応えてくれ、一番の目的・いちご狩りは雨に降られずに食べることができた♪

石垣に植え込まれたいちご’あきひめ’。

’あきひめ’自体がさっぱりした味らしいが、甘味もなくて、ウチら家族3人「・・・・・・・」。

いちご本来の甘み、酸味、が微妙~~。。。

あんなに楽しみにしていたのに、練乳を付けても美味くない。。。[バッド(下向き矢印)]

ううう[もうやだ~(悲しい顔)]

ブツブツ文句を言いながらも気を取り直して、第2の目的・寿司食べ放題♪

静岡市内の有名寿司店で食べ放題♪も、これまたダンナが期待していたお昼。

「食べ放題」となっているけど、食べ放題の種類が少なすぎて「・・・・・・」。

まぁ、いちごよりおいしいから許す[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず腹いっぱいになったとこで、いよいよ雨が本降りになってきた。

この後、『駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)』という伝統工芸品をいろいろと紹介している施設へ。

gXoa6TOWvxVwPHj1365686316_1365686330.jpg趣のある建物。

ココの別館で「つるし雛展」をやっていて、見学。

Collage 2013-04-11 23_26_07-1.jpg

傘から下がったつるし雛は、山形県酒田市の「傘福」。

傘付なんて初めて見た。

他にも、館内にいろいろと下がっていて、1つ1つのモチーフが可愛いし、使っている生地もイイ。

が、男どもには興味はなく「はいはい、行こ行こ。」。

これだから、おもしろくないのよ~[むかっ(怒り)]

けどね、私の楽しみは、この後、この後♪

御殿場にある『プレミアムアウトレット』で買い物ターイム!!

雨ザーザーだし、たった2時間しか時間がないけど、目星を付けて、お買い物スタート♪

雨のせいか、時間が遅かったせいなのか、「アディダス」のタイムセールがすごかった。

なんと、すでにアウトレット価格なのに、その値段から更に40%引き!!

んもう、アッキーのシューズを3足も抱えちゃったよ[手(チョキ)]

当分、アッキーのシューズは間に合いそう♪

雨だし、帰りのことも考えて3足で我慢したけど、もっと欲しかったなぁ。

久々のアウトレットは楽しいな~♪、けど、雨は辛いなぁ。。。

まだ傘が壊れちゃうほどの風は吹いていないからよかったけど、帰路の高速道路では、雨で滑って横転していた車を見かけた。

そんな事故もあって、予定よりも30分ほど遅く都内に着いて、帰宅。

その頃から風が出てきてた。

とりあえず嵐になる前で良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

これが1日中、雨風吹き荒れるようじゃ、いちごも’あれ’だったし、面白くないツアーだったろうな。

次回は、もっと下調べしよっと。

そして、何よりも、天気のジンクスをなんとかしたい。。。。

何か持っているのかな、ウチら[雨]

2度目は大荒れ! [子連れランチ&旅]

北日本が大荒れだった昨日(3/2)、今シーズン2度目のスキーへ行ってきた。

この前と同じ、『グランディ羽鳥湖スキーリゾート』。

大荒れになるであろうと予想はしていたものの、日帰りバズツアーなため、キャンセルできない。

池袋から向かうときはまだ晴れ間が見えたものの、このスキー場に向かうにつれてチラチラと雪が降り始め、到着したときには猛吹雪☆

雪が真横からビチビチと当たって痛い。

いや~、こんなの初体験だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

北国のみなさんの気持ち、よ~くわかった。

アッキー、キッズコーナーにあるエスカレーター式リフトに乗るも、横からくる強風に耐えられず2度ほどリフトから転げ落ちた。

いや、アッキーだけじゃないの。

他の子も、風にあおられコロンコロンと転んでいた。

そんな中、今回もスクールに入って、左右に曲がることをマスターした。

約2時間のレッスンだけど、この雪と風と寒さで顔が真っ赤かのアッキー。

よく頑張ったね!

そして、その間、私たちも、猛吹雪の中、滑った。

ここのスキー場、パウダースノーでサイコーにいいんだけど、風で雪が舞いあがっちゃって視界真っ白。。。。

だけど、新雪はイイね~♪

こんなにフカフカの雪で滑ったの初めてで感動した。

けど、やっぱ寒っっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴメン、アッキー、君が頑張っているとき、ママたちはぬくぬく休憩してました。

いやはや、今回のリフト代は高くついたネ[ダッシュ(走り出すさま)]

TTawpBrWEUwrQsD1362295791_1362295805.jpgスキー場に大きな’かまくら’があった。

’かまくら’の中は、外の暴雨を遮って、とてもしんと静かな空間だった。

学校の宿題で絵日記があったので、このことを描いていたアッキー。

とても寒かったけど、普段体験できないことができて良かった[手(チョキ)]

海水浴の後に工場見学。 [子連れランチ&旅]

昨日報告した通り、大洗でまたまた海水浴。

波が高く、泡立つ白波に少々ビビリ気味のアッキー。
今日は比較的(!?)大人し目に遊んでいた=3
で、私、ボディボードに挑戦してみたよ♪
すごいおもしろい!!
特に、今回は波が高かったから、波に乗れるとかなり長時間乗れる。
ハマってしまって、アッキーはダンナに任せて、1人黙々と乗ってしまった=3

さて、海水浴後、気になっていた場所へ。

120804_1314~01.jpg 「めいんたい博士」アッキー。

大洗港近くにある『かねふく めんたいパーク』。
『かねふく』と言えば「めんたいこ」!
その明太子の製造過程を無料で見学できる、直売所。

120804_1329~01.jpg ココから工場見学スタート!

明太子がどんな魚の卵なのか、とか、製造過程の説明、なんかが紹介されている。
子どもが親しめる可愛いイラストで、アッキーも興味深々。
で、実際の製造過程の様子もココから見学できる。

120804_1323~010001.jpg 作業中です。

見学し終えて直売所を見ると、何やらみなさん紙コップを持っている。
何だ何だ?と行ってみると、太っ腹な自販機発見!!

この自販機(後ろのボヤけたのね)、コカコーラの飲料が無料で配られているのですっ!
なんて嬉しいサービス♪
ってことで、家族3人、グビッと一杯=3
他にも、当然、この『かねふく』の明太子の試食(明太子の軍艦巻、明太トーストなど)が置いてある。
ピリッと辛くて、おいしい~。
ウチのダンナ、明太子が好きなので大喜び♪

海岸に近いココも、あの東日本大震災で被害を受けている。
建物の外には「ここまで津波がきました」の表示や、当時の様子が写真で紹介されていた。
アッキーも、毎日、ニュースを見ていたせいか、すぐに理解していた。
風評被害もあって、今回遊びに行った大洗サンビーチも海水浴客が少ないそうだ。
私、全然、気にしないんだけどね。
海キレイだし、緑もたくさんあってイイところ。
いいぞ、茨城!
がんばれ、茨城!!
来年も、また遊びにいくぞ~~♪

今週も、また。。。 [子連れランチ&旅]

予定通り、今週もまた茨城県・大洗サンビーチに来てます。
先週の穏やかな海と比べ、今日は風が強く、波が高い。。。
それでもアッキーは白波の中ギャーギャー叫びながら遊んでいる。
まだ、朝6:30。
元気や~。

はじめての海水浴。 [子連れランチ&旅]

この前、ちょこっと報告したけど、先週末、茨城県の大洗へ海水浴に行ってきた。

道路状況を考えて、真夜中3時に自宅を出発し、大洗へ。
約2時間で到着。
海辺で朝日を拝んだ。

120728_0519~01.jpg 120728_0522~01.jpg

夕日じゃなくて、朝日!だよ。
まだまだ海水は冷たいのに、アッキーは海の中に入って、あれこれ探し中。

120728_0523~01.jpg  貝殻見つけたよ♪

こんな貝殻はまだまだ可愛いもんで、手の平サイズの大きなハマグリ(?)がゴロゴロ転がっている。
夢中になって探していたら、服がビショビショ。。。
朝6:30にして水着に着替え、入水!
今まで海岸までは行ったことはあるものの、いつもシーズンオフだった。
アッキー、人生初の海水浴に大興奮!!

120728_0626~01.jpg  120728_0534~01.jpg

120728_0636~01.jpg  120728_0627~01.jpg

このままお昼まで岸に上がらなかった。。。。
疲れ知らずヤロー。

私も、10年ぶりくらいの海水浴。
大洗、いいね~♪
砂浜が広いし、海岸線が長いし、海水がキレイだし。
私の知っている海水浴って、実家から近い江の島、逗子だから、開放感があってヨロシイ。
江の島あたりって、砂浜に奥行きがないから、シートを広げるとお隣同士がキツイんだよね。
そして、その密集に漂うあのムッとするサンオイルの匂い。
あの匂い、海に入っても匂ってイヤだった・・・。
それに比べて、大洗の開放的なこと!
放射能とか津波とか考えちゃうけど、気にしない、気にしな~い!
存分に、久々の海水浴を楽しんだ。

そして、早めに帰宅。
アッキー、お昼ご飯以外はずっと海に浸かりっぱなしだったから、車に乗った途端、イビキをかいて爆睡 ZZZz...
途中、休憩した常磐道の守谷SAでキティちゃんを発見!!

自販機がキティちゃんになってるよっ!!
「わ~♪」と写真を撮ってたら、男性の方もバシャバシャ写真を撮っていた。
男の人でも気になるんだね☆

今週は家族3人、肌が赤いやら、痛いやら。。。(アッキーは学校のプールや外遊びで、すでに真っ黒だけど)
どんだけ日焼け止めを塗ってもダメだねぇ。
なのに、また行くらしいです。
しかも、今週末に!
ウチのダンナ、エンジンが掛かると行動が早いけど、エンジンが掛からないと、ず~っと掛からない人。
だから、今回、2週連続で行く気になる、というのは驚くべきこと!
うんと「よいしょ!」しておかないとねっ。

★ブログ・ランキングに参加中★

今回の海水浴で必要になって、久々に水着を買った。

今流行りのデザインがわからず、イオンで見つけた「とりあえず」的な水着。

こんなに行くなら、もっとまじめに探すべきだった!!

共通テーマ:育児

ぼくの夏休み。~カーフェリーに乗船!~ [子連れランチ&旅]

「ぼくの夏休み」2日目。
お伊勢参り後、またまたバスに乗って、鳥羽港へ。
これから、カーフェリーに乗船して、愛知県・伊良湖岬へ渡るよ♪

パクッと口が開いて、車が次々に船の中へ。。。
私たちもバスに乗ったまま乗船。
アッキーも他の子供たちも大歓声!
このツアー、大人のみの参加もいたけど、1日目が電車見学だったし子供が多かった。
乗船後、バスから降りて、デッキへ。
子供たち同士で船の中を探検して、親はあたふた=3(調子に乗るとコレだ)

ほどなくして出航!

この海の周りは真珠の養殖が盛ん。
ツアー中にパールのお店に連れて行かれたけど、買う気ありませ~ん!

今でこそ暑い日が続いているけど、この旅行中、長袖でもいいくらいの涼しさだった。
しかも、お天気は曇り。
我が家のジンクス「家族旅行は雨が降る!」というのは1日目の早朝だけだったけど、それでも太陽が拝めたのはこのカーフェリーに乗っていたときだけ。
太陽が眩しい~!!

にほんブログ村

and more ....