SSブログ

トイレトレーニング、スタート??? [アッキーのこと]

先月末、G.W.が始まった頃から、”おまるちゃん”で、チーをするようになってきた。
しかも、チーの出る感覚が分かっているようで、初日から「出る、出る。」と言って、座ると、しっかりチーをする。
おお、いい調子!!

何故、急に、できるようになったのか?
実は、その前日に、2回、失敗してるのです。

暑くて、オムツを脱ぐ、と言い騒ぎ、小島よしおの「おっぱっぴー!」を連発するアッキー。
調子にのって、約1時間ほど、フル○ンで過ごしていたら、急に立ち止まり、ジョボジョボ・・・・。
ああああ~!!!
なんと、布団に引っ掛けてくれた。
そんなことがあっても、まだまだ履かず、また、床にジョボジョボジョボ・・・・。
「アッキー、チーするなら、”おまるちゃん”でしなよ。」
「え、”おまるちゃん”?」
「そう、床とか、お布団にしたら、毎回拭かなきゃいけないでしょ?」
ちょっと、考えてから「チーする!」
「じゃあ、”おまるちゃん”でどうぞ。」
しばらく”おまるちゃん”に座っていたら、見事、初・チーが[ぴかぴか(新しい)]
  080504_1853~01.jpg
「うわ~、すごいっ、すごいっ!!」
トイレ・トレは、怒らず、焦らず、褒めて、褒めて、褒めまくれ!が、必須。
私&パパ、パチパチ拍手、褒めまくりっ。
アッキーも、嬉しいようで「できたね。できたね。」を連呼。
この事件があってから、少しずつ”おまるちゃん”でする回数が増えてきた。
そして、昨日、モノは試しと、布製トイレトレーニング用パンツを購入。
アッキーが興味を持つように、車柄を2枚。

そして、今日、このトイレ・トレ用パンツを持って来て、「履く!」と言い出した。
何ゆえ、今?
疑問に思いつつ、「アッキー、これは、チーしたら濡れちゃうからね。出る前に、『チーしたいよ。』って言ってね。」
「うん、うん。」

履くこと、30分。
「濡れた、濡れた。」
「え、チーしちゃったの?」
確かめてみると、見事、ズボンまでビッショリ。
初めてだし、こんなものか。
2枚目を履かせ、「濡れたくなかったら、出る前に言うんだよ。チーは”おまるちゃん”でするんだよ。」
「うん!」
怪しい。
見事、2枚目も、ビショ濡れ。

もっと、パンツを買っておけばよかったな~。
今日が[晴れ]でも、タオル地のパンツは乾きにくい。
今日のトイレ・トレは、終了だね。

夕方、トイレ・トレ用パンツが乾いたので、「履いてみる?」と聞くと、イヤ~、だって。
そんな~・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
興味があるうちに、パンツ慣れさせたかったのに。
やっぱり、もっとパンツを買っておけばよかった・・・・。

トイレ・トレをしてるんだか、していないんだか?
中途半端なスタート地点。
まだまだ、オムツ卒業まで、遠いな~ぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

yudai

いいじゃないですか~!順調順調!さすがだなー。うちこそ、ぜんぜ~んだめです・笑 これから梅雨だし、パンツの乾きも悪いので、あきらめかけてまーす。
by yudai (2008-05-16 21:51) 

みえまる

すごーい!
アッキーく~ん、ふみふみを置いてかないでーー!
トイレトレ、うちはまったくしてません・・・(汗)
本人はもちろん、母のヤル気もなっしんぐぅ~!ですから。
でもいま敷いてるラグを外したら、そろそろ考えないと・・・^^;
by みえまる (2008-05-17 11:43) 

あっきっきぃ

★yudaiさんへ★
トイレ・トレ用布パンツも必要ですが、乾きの早い、薄い生地のズボンも必要な気がしました。
以前、yudaiさんの記事で「トレパンに布オムツをあてる」っていうの、モコモコするからやらなくてもいいかな~、っとあてていなかったんです。
絶対、やるべき!です。
3層、4層でも、漏れるものは、漏れます。(パンツが安物だから?)
実家に布オムツを保管してもらっているので、急遽、送ってもらうことにしました。
なんだか、アッキーも、私も、トイレ・トレに慣れるまで、疲れそうですよ。


★みえまるさんへ★
いや~、私も、まだまだ、やる気ナッシング~ゥだったんですよ。
しかも、今日も、やってみたのですが、どーやらアッキーは、まだチーの間隔が短いようでして。
やっちゃった後に報告するから、パンツを何度も何度も替えて、面倒・・・。
本人のやる気が十分なのは分かるのですが、もうちょっと様子をみてから、再度挑戦しようかと、思い始めてます。


by あっきっきぃ (2008-05-17 14:22) 

じゅりあ

すごい!ちゃんとパンツ用意して本格的ですね。 同じ月齢なのに。 姫も最近は毎日、ちーは二回位、大は一回位は教えてはくれて出来るけど。やっぱりトレパン沢山用意してはじめないとですね。
by じゅりあ (2008-05-17 17:24) 

momoichigo

アッキーくん、トレーニンパンツなんですね。本格的にトイレトレ突入ですね。すごい!
トイレトレは、本人のやる気もさることながら、親のやる気も必要なので、我家では当分無理そうです…。アッキー君のトイレトレを見ながら勉強させていただきます。とりあえず、トレーニングパンツは思っていた以上に数が必要そうですね。
by momoichigo (2008-05-18 13:23) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
姫ちゃん、”大きい”方もできるんですね。
その方が、すごい!
アッキーは、”大きい”方は、踏ん張り始めると、隠れてするんですよ。
踏ん張る姿、見られたくないのかな~。

トレパン、思った以上に必要のようです。
ヤフオクで、かき集めています。


★momoichigoさんへ★
本人のやる気は見えるのですが、まだまだチーの間隔が短くて、続けるためには、親の根気が必要なようです。
パンツも、思った以上に必要でした。
保育園では、子モモちゃんのトイレトレ指導はないんですか?
きっと、保育園だと、もっともっとパンツの用意をしておかないとダメかも!?

by あっきっきぃ (2008-05-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。