SSブログ

生まれたときの記憶。 [アッキー&ママのこと]

おしゃべりが上手になったら、アッキーに聞こうと思っていたことがある。

生まれたときのこと。

自分の気持ちを「泣く」という表現ではなく言葉で伝えられるようになったし、一時保育での出来事を教えてくれるようになったし、おしゃべりが上手になった。
大きくなると、そういった記憶は薄れてしまうようだし、そろそろ聞いてみたいかなぁ。
チャンスは、1回。
それ以上は、脚色しそうなので・・・。

「アッキーさ、ママに会うためにどーやってきたの?」

う~ん、自分で尋ねておいて何だけど、この突拍子もない聞き方で意味わかるのか?
一瞬焦ったが、そんな心配をよそに、アッキーは、

「こ~やって、こ~やって、来たの。」
そう言いながら、手をクロールのようにかいている。

「へ~、そ~やって、ママに会いに来たんだ。で?」
「そしたらね、パパが、ニギニギしてくれたの。」

パパが、アッキーの手をニギニギ!

うわお、当たってる~!!!

驚いた~~~ぁ。
本当に生まれたときの記憶って覚えているんだね。
こんなにハッキリ答えてくれるとは思わなかった。
感動して、泣きそうになちゃった。

その間、アッキーは、デレデレと私の顔を見ない。
相当照れている。
こういうときは、だいたいマジ。
脚色したり、嘘ついたりしていない。
この表情から、確信が持てた。

で、2日後に、同じことを聞いたら、聞こえないフリをし、まったく話してくれない。
きっと、初めて聞かれたとき照れて話していたので、さらに照れくさいのだろう。
もうすでに、男の子だなぁ。
  081222_1246~01.jpg
今日、来年入園する幼稚園の園服の販売があった。
ユルユルの帽子。
でも、もっとユルユルでもよかったか?と今日思った。
3年間使用することを考えると、サイズ選びが難しい・・・・。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

momoichigo

うわぁ~。私もそれ聞いてみたい質問です。
チョット前に一度だけ聞いたときは、
全くダメ。ちょっと早すぎたみたい。
あまり何度も聞くとダメというので、それ以来聞いていません。

アッキー君の回答、感動ものですね。
いいなぁ。

新品の帽子も似合っています。
洋服もさることながら、帽子なんて
全く成長具合の検討がつかないですよね。
by momoichigo (2008-12-22 23:03) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
質問の仕方が難しいですよね。
何の前フリも無く聞いたので、意味がわからないかな~、と焦ったんですけど、理解してくれたようです。
子モモくん、もう少し経ってから、もう1度挑戦してみたらどうですか?

園服、どれもユルユルで笑えます。
特にブレザーは、「パパの背広を借りちゃった」みたいなくらいダボダボです。
来春の入園式は、こんなダボダボのカッコの写真が残っちゃうのか。
そして、卒園のときは、つんつるてんのブレザーに・・・。
こんなところでも成長を感じるんですね。

by あっきっきぃ (2008-12-23 14:17) 

みえまる

何度か聞いたことあって、「でんきがあった」とか、わかるような
わからないようなことを言ってたふみふみだけど、
さっき、この記事に触発されてまた聞いてみました^^ 
するとふみふみは、「ぐるぐる回ってきたとー」ですって。
うーん。 いかにもそれらしいやないか~い!(笑) 
アッキーくんもきっと覚えてるんだねぇ~♪ 
パパがニギニギしてくれただなんて・・・私も泣きそうよ(TT)
ふみふみの幼稚園、制服は年中さんに上がるとき買う決まりで
年少の1年間はダサいスモッグで過ごしますよ・・・トホホ。
by みえまる (2008-12-23 15:59) 

はな

子供の頭って、あまり大きくならないらしいよ。
あと、フエルト素材や麦わら帽子は、頭の形に合わせて伸びていくから
ぜんぜん大丈夫だと思うよ。
体はドンドン大きくなるけどね。
by はな (2008-12-23 22:20) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
ふみふみちゃんらしい答え方ですね~。
グルグルかぁ。
個々で答え方が違って、おもしろいやないか~い♪

制服は年中さんから、っていうの私の周辺では無いです。
ちょっと衝撃を受けました。
着替えとかを考えると、年少はスモッグで生活する方が楽かも知れないですね。

そーいえば、洗面台、うちも「MIKADO」でしたよ。
同じだぁ。
by あっきっきぃ (2008-12-24 23:23) 

あっきっきぃ

★はなへ★
久しぶり~。
そうか、フェルトとかって、伸びるのかぁ。
サイズ交換しに行こうかと考えてたから、それを聞いて安心したよ。
by あっきっきぃ (2008-12-24 23:25) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
nice!、ありがとうございます。
by あっきっきぃ (2008-12-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。