SSブログ

はじめてのおつかい。 [アッキーのこと]

年始に放送された[TV]『はじめてのおつかい』を観ましたか?
子供を持ってから、見方が変わり、頑張る子供たちをハラハラ、ドキドキして観てしまいました。

さて、この『はじめてのおつかい』をアッキーにやらせたら、どうなるか?!
パパと話したけど、絶対、途中で車に轢かれそうになるか、渡されたお金で自分の欲しいものを買って帰ってきそう・・・、で意見が一致した。
うう、アッキー、信用度  だねぇ・・・・。

そんなアッキーに、はじめて頼んだこと。
それは、”TSUTAYAにDVDを返却”しに行くこと。
「できる?」と聞くと、「うん♪」と元気に答えてくれた。
私は、TSUTAYAの店外で中の様子を見つつ、待つことに。(←ちょっと怪しい人)

アッキー、キョロキョロ、私の方を見ながら、店内へ・・・・。
DVDの入ったバッグを店員さんに渡し、任務完了!
ただそれだけのお仕事なのに、すっごい自信がついたよう。
満面の笑みで私の元に帰ってきた。

「はじめてのおつかい」って、親離れ、子離れなのかな。


北風が強く、公園に遊びに行く気が出なかったので、アッキーと一緒にクッキング!
簡単パイシートを使って、アップルパイを作った。
  090107_1024~01_0001_0001.jpg           090107_1116~01_0001.jpg
まだかな~。                             おいしい~♪

キッチンが広くなり、アッキーと、こういう時間が持てるようになった。
また、つくろうね!

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みっこ

へっ?!そっかぁ。初めてのおつかいって3歳くらいで
実現できちゃうもんなんですか?
なんかうちの子はまだまだ先のような・・・
あ、でも意外としっかりしてるところもあるし、やらせてみたいような・・・

キッチン、いいなぁ。やっぱり新居はうらやましい。
うちはおうちを買うのをしばらくやめたので、
狭い古いでがまんです・・・
by みっこ (2009-01-09 16:18) 

あっきっきぃ

★みっこさんへ★
番組を見ていると、2歳9が月くらいの子が登場していました。
アッキーより少し小さいだけで、しっかり「おつかい」をこなしていましたよ。
1人で道路を歩かせるのは、まだ危険なので、お店まで連れて行き、店内は子供に任せる、っていう「おつかい」からスタートしてみました。
私以外の人とのコミュニケーションを取る、っていう勉強もできますよ。

by あっきっきぃ (2009-01-09 22:37) 

momoichigo

アッキー君、おつかいご苦労様です!
見ているほうも嬉しくなっちゃいますね。

車どおりの多いところにすんでいるので
テレビのようなお使いは出来ませんが、
小さなところからはじめていきたいと
思っています。

私もH&S使ってます。
もうずっとこればっかり、手放せません。
同じくTsubakiでうまくいかなかったくちです。

by momoichigo (2009-01-10 14:02) 

みえまる

あ、私もH&Sです(笑)
初めてのおつかい、同じくテレビ見た人が感心してました。
ふみふみも一度もひとりで歩かせてないので、おつかいなんて
雲の上の話ですよ~(><)
アッキーくん、ドキドキだったけど大成功ですね☆すごい♪
by みえまる (2009-01-10 16:33) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
車のことを考えると、ウチも、TVのようには頼めません。
いつ、1人歩きって出来るようになるんでしょうね。
もう、初めてやらせた日は、尾行しちゃいそう!

やっぱ、「TSUBAKI」ダメでしたか。
今まで、期待薄だったので、「H&S」に出会ったのは衝撃でした。
もう、手放せませ~ん♪


by あっきっきぃ (2009-01-12 22:36) 

あっきっきぃ

★みえまるさんへ★
みんな、「H&S」を愛用してるんですね。
エイジングケアって必要だ、実感しました。

アッキーも、1人歩きなんて、無理ですよ。
1発、車にドッカーンとやられそう・・・・。
ふみふみちゃん、お世話好きだし、1度やらせたら、味を占めちゃいそうですね。
アッキーは、1度できたので、お会計のとき、「自分が払う!」とうるさいです。
これもまた、ちょっと迷惑・・・・。

by あっきっきぃ (2009-01-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。