SSブログ

大興奮!!出初式。 [家族のこと]

市役所前で『出初式』を行うということで、早起きして出かけた。

9:30開会、と聞き、急いで行ったが、実は式典があって、約1時間費やした・・・。
お偉い方のお話とか、ふんちゃら~・・・、おもしろくない。
寒いし、やることないし、アッキー、キレぎみ。
そろそろ消防車が登場しデモンストレーションが始まる頃になったら、「帰ろう!」という始末[もうやだ~(悲しい顔)]
ううむ、時間を見誤った。

さて、長~い式典が終わって、待ちにまった、デモンストレーション!
待ったかいがあった~♪
アッキーよりも、私の方が楽しみにしていたかも。
化学車も登場して、すごい、すごい!
  090111_1113~01_0001.jpg
消防車の本に掲載されているような景色が目の前に!
消化剤も使っているので、アワアワ、雪のよう。
アッキー、目をまんまるにして、口はあんぐり。
  090111_1122~01_0001.jpg
そして、最後は、一斉放水。
マイナスイオンだ~。

実は、この『出初式』、私の実家に帰省中、見学した。
私の実家方面は、工場が多いので、消防車の数が多い。
グラウンドに勢ぞろいした消防車の列がカッコよかった。
アッキーは、家に帰ったとたん「ウ~~ゥ!」とサイレンの真似をし、「消火開始!」と叫んでいた。
消防署の前で消防車を見学するのは何度もしているけど、消火活動を見るのは初めて。
いい勉強になったね。
  090111_1501~01_0001.jpg
そして、実家の近所のショッピングセンターで、『猿回し』も初★見学。
お猿さんが、竹馬に乗ってジャンプしたり、1回転したり、そういことが「すごい!」ってわからないようで、キョトンとしていた。

タグ:出初式
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

りんご

寒い中、出初式でいろんな車を観れて
楽しかったみたいですね
まりんもつれて行きたいなと思ってましたが
私がその日、仕事でだめでした

今年もよろしくお願いいたします!
by りんご (2009-01-13 13:33) 

あっきっきぃ

★りんごさんへ★
寒い中、待っていたかいがありました。
ずら~っと並んだ消防車、カッコよかったです。
まりんくんも、来年、見れたらいいですね。

今年も、よろしくお願いしまっす!
by あっきっきぃ (2009-01-13 22:29) 

momoichigo

出初式いかれたんですね。
私は今年は行きそびれてしまいました。
連れて行ってあげたかったな。

アッキー君喜んだでしょうね。
by momoichigo (2009-01-16 20:37) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
初めて出初式に行きました。
いつも読んでいる乗り物の本に登場する特殊消防車が実物で見れて、私のほうが興奮しちゃいました。
帰ってきてから、アッキーは、トミカの消防車をフル動員して、1人芝居をしていました。
この芝居が面白くて、笑えます。
子ももくんは、こういう1人遊びしますか?

by あっきっきぃ (2009-01-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。