SSブログ

加湿器、フル回転中! [お買い物]

今年は、加湿器がフル回転!
できたてホヤホヤ[ぴかぴか(新しい)]の新居のせいか、室内がすごい乾燥している。
それとも、原因は、コレ↓か!?
 090115_1210~02_0001.jpg
壁に張り付いている白い四角、換気扇。
建築法が改定され、1室につき1つ以上取り付けなくてはならなくなったらしい。
我が家の場合、洗面所以外、フィルターが付いているだけで、ファンが付いていない。
ただ、空気を取り込むだけ。
洗面所の換気扇のみが、1日中ファンが回り、他の部屋から取り込んだ空気を外へ吐き出す、という仕組み。

でも、この寒さ、常に空気を取り込まれると冷える!
しかも、乾いた空気を取り込んでくれちゃう。
もう、カピカピ、肌に良くないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで、ほとんど使わなかった加湿器が、今、大活躍!!
そして、寝るときに枕元に置いているのが、コレ↓

自然気化式小型携帯加湿器 ちょこっとオアシス スタイリッシュ(ピンク)

自然気化式小型携帯加湿器 ちょこっとオアシス スタイリッシュ(ピンク)

  • 出版社/メーカー: 株式会社トラム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


お皿に水を入れて、広げた紙が水を吸い、自然蒸発。
ただそれだけ、電気を使わない、エコ加湿器。
気休めの加湿器だけど、朝起きた時、ノドがカラカラになっていないから、多少効果あり?
パッケージには、「PCの横に置いて、ドライアイ対策に」と書いてあった。
なるほどね~。
ついでに、専用のアロマオイルも販売している。
ちょっと試したいかも。。。。。

それにしても、この換気扇、こんなガンガン空気を取り込んでくれちゃうと、春の花粉はどーするんだ?
我が家に花粉症はいないけど、もしも家族に居たらどーするんだろうと、心配になっちゃた。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

じゅりあ

うちも新しい家(築3年)だからついてます。
最初の頃は真面目に回していたけど、
電気代もかかるし、最近は回してません・・
いいのか!?!?!?
by じゅりあ (2009-01-15 22:43) 

あっきっきぃ

★じゅりあさんへ★
うふ、私も、換気扇回してません。
ブンブンうるさいし、同じく、電気代のことを考えると・・・・。
こんな主婦感覚があると、建築法の改定って意味があるのか???って思いますよね。
母の意見だと、「冬にストーブを使用して、一酸化中毒で死亡者が多いからじゃないか」、と言ってました。
なるほど~。
それでも、換気扇を切っちゃう私。
by あっきっきぃ (2009-01-15 23:15) 

yudai

あー、うちもついてます。
付けっぱなしにしてると、ススが結構あつまってきてお掃除大変なんですよねー。だからうちも消しっぱなしです。
by yudai (2009-01-16 13:32) 

momoichigo

この白いの(換気扇じゃないほう)、
開けているとすごく寒いんですよね。
(ふたを開けてみて、空きっぷりにびっくりしたし。)

基本開けたままにしてくださいといわれたのですが、
先週風があまりに強い日に思い切って占めてみました。
いやぁ、全然暖かさが違いますよ。

それから風の強い日はしめています。





by momoichigo (2009-01-16 20:36) 

あっきっきぃ

★yudaiさんへ★
そーそー、フィルターも、メーカー品なので1枚が高い!
汚れたから使い捨て、っていうのはもったいなくて、洗っちゃってます。
ケチくさ~。
by あっきっきぃ (2009-01-16 22:50) 

あっきっきぃ

★momoichigoさんへ★
建築会社さんからは「空気取り込み用の換気扇、気になるようなら、目張りしちゃってください。」と言われました。
そこまでするか?いや、花粉症の人は、ここを塞がないと、生きていけないですよね・・・・。

by あっきっきぃ (2009-01-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大興奮!!出初式。トイデジ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。