SSブログ

子連れ沖縄旅 その3。 [子連れランチ&旅]

最近では、前回お伝えした『美ら海水族館』キレイな海など、リゾート地、観光地としての沖縄がクローズアップされているけど、忘れてはいけないことが1つ。

ココが、日本唯一の戦地になったこと。。。

初日、『ひめゆりの塔』へ行った。
ドラマや歴史の勉強でしか知らなかった、地。
初めて訪れ、戦争の悲惨さ、悲しさが一気にきた。
そんなひめゆり隊の魂、戦死した兵隊さんの魂が入っているのかな?
ここの出入り口にとっても人懐こい猫がいた。
「なでて、なでて。」と、アッキーにベッタリ。
撫でながら、とても気持ちが重くなった。。。。

  110313_1618~01.jpg  110313_1014~01.jpg

さて、沖縄には世界遺産がある。
9ヶ所の史跡を「琉球王国のグズクおよび関連遺産群」としてひとまとめになっている。
その中の3ヶ所を今回制覇。
  
  110312_0854~010001.jpg 『首里城』。

このお城へ行くための1番最初に通る門が、あの2千円札にも描かれた『守礼門』。
その近くにある『園比屋武御嶽石門』の3ヶ所。

どれも、重厚!
そして、沖縄カラーの朱色が鮮やか。

首里城まで、かなり歩く、階段を上る。
有料だけど、お城の内部も見れる。
なんていうか、日本のお城、天守閣とか、ああいう部類じゃない。
中国に近いかな。
お城を囲む石垣も、崩れて復元した箇所もあるようだけど、土台のあたりは昔のまま。
よくまぁ、こんなに大きい石を組み合わせたものだ、と感心してしまった。

ああ、どれもこれもじっくり見たい!
のに、ウチの男ども、まったく興味なし[バッド(下向き矢印)]
あと、子供用にスタンプラリーがあって、子供達は見るよりも、スタンプ探しに必死だったな[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、沖縄の歴史、成り立ち、でした。
決して忘れてはならないこと。
なんか、猫を見かけるたびに思い出しちゃう、私です。。。。

   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

   本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

あっきっきぃ

★かずのこさん、maporinさん、りんごさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-04-22 20:33) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
沖縄なんて、すごく羨ましいです。
私も、行ってみたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-04-23 13:52) 

あっきっきぃ

★YUKIE_CHEFさんへ★
こんばんは。
YUKIE_CHEFさんは、沖縄へ行ったことがありますか?
私、今回、初めてだったんですけど、とてもよかったです!
特に、冬に行く沖縄は格別です。
あったかいって、いいですね~♪
by あっきっきぃ (2011-04-23 21:47) 

あっきっきぃ

★てんちんさん、まるまるさん、もっちさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-04-23 21:48) 

emiko223

私も『ひめゆりの搭』はドラマでしかわかりません
一度行ってみたいです
by emiko223 (2011-04-24 23:42) 

あっきっきぃ

★emiko223さんへ★
戦争の傷跡を’生’で初めて見学しました。
2度とこういう悲劇は起きてはならないですね。
by あっきっきぃ (2011-04-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。