SSブログ

咲き誇る。 [ガーデン・ノート Garden Note]

今年も、バラの季節がやってきた!

  110518_0849~01.jpg 110508_1329~01.jpg
  110508_1327~01.jpg 110518_0850~01.jpg

濃いピンクのバラは、’ウィズリー’。
コロンとしたカップ咲きで、バラらし~い香りがする。
可愛いけど、難点は、頭が大きいクセに支える枝が細いこと。
すぐに頭が下がっちゃう。
もっと株が大きくなったら、枝もしっかりしてきるのかしら。。。。

そして、アプリコットピンクのバラは、’コーネリア’。
香りは、さわやか系(?)。
こちらは、半日陰でも丈夫という品種。
確かに、1日中陽が当たらない場所に定植したけど、今年、株が大きくなった。

そんで、バラちゃんたちのほかにも、写真の羽衣ジャスミン、エリゲロンなどなどが咲いて、毎日、お花を見るのが楽しみになっている。
ただ、今年は梅雨入りが早かったので、もうバラは見納めかしら。。。
今朝見たら、雨に打たれて花びらがいっぱい落ちてた。
これからは、うどん粉病にならないように気をつけなきゃ!

植物って、子供と同じ。
構いすぎ、構わなさすぎ、両極端すぎるとると失敗する。
ほどほどに面倒みると、案外成功する。
「バラは育てにくそう」という意見をよく聞くけど、全然、大丈夫!
品種改良されて丈夫なモノが多く出回っているし、それに、最初から上手に育てなくてもいいんだよ。
枯らしちゃったら、次、枯らさないように努力する。
私は、そう思います[手(チョキ)]
恐れずに挑戦してみてね☆



   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

   本日も、ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

emiko223

やっぱりバラが一番きれいだと思うなぁ(*^^*)
自分が雑草みたいだからなおさら憧れるのかな~(^^;
by emiko223 (2011-05-28 22:32) 

choro

何て素敵なお庭なんでしょう!
バラもその他のお花も最高の輝きを放ってますね。
植物を育てるって、心にゆとりがないと出来ませんよね・・・
すばらしい。
by choro (2011-05-29 09:23) 

mm

はじめまして。mmと申します。

薔薇もminaも好きで、思わずコメントしてしまいました!

香りのある薔薇が特に好きです。

また遊びに来させてくださいね♪
by mm (2011-05-30 00:36) 

あっきっきぃ

★emiko223さんへ★
バラ、咲くとキレイなんですけどねぇ。
この雨続きで、すでに花びらは茶色になって、誰にも見てもらえずに終わっちゃってるのもあります。
この梅雨がなければ、最高にいいんですけどね。。。。
by あっきっきぃ (2011-05-30 10:45) 

あっきっきぃ

★choroさんへ★
やっとバラを定植できる、小さな庭を手に入れることができました。
ホントに小さくて、「庭」とは呼ばないようなサイズです。
それでも、何を植えようか悩みますし、まだまだ準備中です。
でも、この’悩み’が、また楽しいんです♪
今年は、節電も兼ねて、グリーンカーテンをやってみようかな、と思ってます。
うまくいくといいいなぁ♪
by あっきっきぃ (2011-05-30 11:00) 

あっきっきぃ

★mmさんへ★
はじめまして、コメントありがとうございます♪

バラの香り、なんとも言えませんよね。
私も、大好きです。

mina の記事を書きました。
また、訪問、コメント、お待ちしていま~っす♪
by あっきっきぃ (2011-05-30 11:03) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-05-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきたよ~♪予約したモノ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。