SSブログ

やっと、やっと!の17級。 [お教室]

水キライのアッキーがスイミングに通いだして、1年ちょっと。
毎月最終週は、進級テストがある。

つっ、ついに、17級 に進級~~[ぴかぴか(新しい)]

  111029_1959~01.jpg 18級からの道のりは、実に、長かった!!

語れば涙・・・、の17級ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]



   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


18級までは「あの水キライが!?」ってくらいトントン拍子で進級していた。
ところが、18級のワッペンをもらった途端、失速。。。。
その理由は、明らか。
17級へのステップは、腰のヘルパーのみで、自らスタートし、1mほど離れた台まで顔を着けて泳ぐ(台から台へ移動する)ってこと。
水に慣れたも同然だと思っていたけど、「スタートして泳ぎ着くまで台が無い!」っていうことが、とても恐怖に感じたようだ。
気持ちは「行きたい!」、けど、怖くて身体が出せない。
台の先端で、モジモジ、ピーピー。
そう、アッキーは、無鉄砲なトコがあるくせに、こういう場面では、とっても弱いのだ。(いくじなし、ってヤツです)
こんな感じで約6ヶ月間も!!18級のまんま[バッド(下向き矢印)]

こりゃ、イカンなぁ、と思ってきた。
このままでは恐怖心だけになってしまう。
「ボクは水がキライなんだ。」「水が怖い!」に戻っちゃう。
コーチの指導にも原因がある?なんて思ってきて、スクールを変えようかとも考え始めたときだった。
いつものコーチが夏休みということで、違うコーチに習ったときだった。
なんということでしょう!
自分からスタートして、短い距離ではあるものの1人で泳いでいるではないかっ!!
ど、どーしたんだ、アッキーさんよ!?
ってより、コーチの違いで、こんな簡単にレベルアップするもんなの??
おい[むかっ(怒り)]Hコーチよ、今までの6ヶ月間の指導は何だったのよ?
怒りを覚えつつ、アッキーが出来るようになったのが嬉しくて、少し怒り半減したけど[ダッシュ(走り出すさま)]

とまぁ、こんな感じで、めでたく、先月末の進級テストで[ぴかぴか(新しい)]17級[ぴかぴか(新しい)]をいただいた、ってワケですよ。
ホントに、長かったなぁ。
「やだ、やだ」で泣きながら準備体操してたりしてたのがウソのよう。
今は「楽しくて、楽しくてしょうがない!」ってくらい、練習中、ずっと笑顔。
やっぱ、コレ、だよね~。
苦痛に感じてきたら、終わり、だもん。

終わり良ければ、全て良し!
めでたし、めでたし☆


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

maporin

あっきーくん、おめでとう!!長い道のりだったんですね。
しかし、コーチが変わるとここまで違う!ってなんとなくわかるな~。
ムスメのお稽古も、ムスメは気が合うけど他の子は全くダメとか・・・。
コツを習得すると伸びるな~なんて思ったり。
せっかくなので、その新コーチでグングン力をつけてほしいですね!!

by maporin (2011-11-03 00:29) 

ちばおハム

そうそう、習い事は楽しくないとね。
よかったですね、ここを乗り越えたら早いかも!

by ちばおハム (2011-11-03 06:58) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
新コーチのお陰で、やっと脱出!ですよ=3
やっぱ、相性ってあるんですかね。
私も、学生時代、先生の好き嫌いで勉強の成績が違ったりしたしなぁ。
自分のアゲ次第もあるけど、コーチも教え方に工夫をしてもらいたかったな。
「褒める」って大事ですね。
新コーチは、笑顔と褒める、でアゲてました。
子供のいい栄養です☆
by あっきっきぃ (2011-11-04 22:28) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
今は、水に対する怖さも消えて、周りを見る余裕も出て、同じグループの子たちと話したり、笑ったり、楽しそうです。
こういう困難を乗り越えたことが、今後につながるかな。。。。
期待もこめて、アッキーを応援したいと思います。
by あっきっきぃ (2011-11-04 22:36) 

あっきっきぃ

★かずのこさん、ブラックホッピーさん、kumakichiさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-11-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。