SSブログ

義母節炸裂!の七五三のお祝い。 [家族のこと]

昨日、アッキーの七五三をみんなでお祝いした。
けど、なんだかお祝いした気分にならなかった[バッド(下向き矢印)]
それもこれも、義母のお陰。。。
怒りよりも呆れるというか・・・、1日空けないと気が休まらなくて、今日の報告になったってワケ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、近所の神社でお払いをしてもらった。
そこで、義母、一発かましてくれた。

「ココ、千歳飴くれないのねぇ。ケチねぇ。」

神社で「ケチ」言うな[パンチ]
千歳飴1本¥100だよ、そんなんでケチ言われる筋はないと思うんですけど。。。。
私たちまで罰が当たりそうじゃないの、巻き込まないでよっ。
もちろん、神社はケチじゃなかった。

  111106_1450~01.jpg

お札に、お守り、お菓子、クレヨン、折り紙、自由帳までいただいた。
ココの神社、初穂料は、’気持ち’。
設定が無く、’気持ち’を包めばいいので、こんなにいただいていいの?っていうくらいだったのに、義母はぁ。。。[バッド(下向き矢印)]

お払い中も、「何で、住所まで読み上げるんだ。」とうるさい。
あのね、神様は、どこに住んでいるアッキーかわからないから住所教えるの。
そんなのも60年以上生きていて知らないワケ?
呆れたわィ。

そんなこんなで、アッキーの一張羅姿を撮り損ねた。
はぅ~[ふらふら]



   ★ブログ・ランキングに参加中★

   おかげさまで、10位以内をキープ中♪

  毎日、ポチッ、ありがとうございます[黒ハート]

  とっても励みになります。

   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


お祝いの食事は、自宅でした。
けど、この宴、当の主役を早々に退かせ、義母が主役となった。
しゃべる、しゃべる。
しかも、自分の病気のことを。
こんだけしゃべるってことは、地元で聞いてもらえる人(友達)が居ないんじゃないかと疑ってしまう。
そして、食べる、食べる。
あんた、去年、糖尿病になりそうだから食事を控える、って言ってなかった?
お寿司を遠慮なくバクバク食べる。
その年だからこそ遠慮も何も無いのか?
そして、文句をたれたれ。
お祝い用に用意したケーキを「あ~、甘かった。やっと食べたわ。」とか、「お赤飯、好きじゃないのよね。」とか。
あのさ、あんたのお祝いじゃないからっ[むかっ(怒り)]
今日は、アッキーのお祝い、ですよっ!!
もう、言葉なくなる。
無口になる、なる、なる。。。。
聞き上手の実母が居てくれたのが唯一の救いだったわ[ダッシュ(走り出すさま)]

義母は、突然、会話がスッ飛ぶ。
昨日は、良いニンジンの見分け方を説明された。
「根元が小さいのが美味しいんだって!」
自慢げに話されたが、そんなの知ってる。
あんた、私よりも生きてて、今、知ったワケ?
農家の生まれって言ってたけど、知らなかったの??

さてさて、ホントの主役・アッキーは、一切、義母に近づかなかった。
何をやっても褒めないし、逆に、けなす、から。
特に「けなされる」のは、大人でも嫌なことだ。
そりゃ、好きになれないでしょ。
なのに、義母は「いろいろ買ってあげてるのに。」とか言う。
アッキーは、そんな安っぽい愛情で釣れませんよ。
買い与えただけで好きになってもらうなんて、なんて薄っぺらい愛情なんだ。
その前に、自分の言っていることに気付けよ、この鈍感!!

はぁ、毒吐きまくりの私が悲しくなってきた。

書いてて、少し落ち着いてきたけど[ダッシュ(走り出すさま)]
1日経ってもコレだ。

こんな七五三でいいのかな?
どよ~ん、とした気分だよ[バッド(下向き矢印)]
お祝いした気分になれなかった。
七五三のお祝いって、もっと華やかというか、楽しい気分でない?
昨日、私、腹の底から笑ってないよ。
アッキーも、かわいそうでさぁ。
偽主役のお陰で、何のお祝いかわかんなくなっちゃった。

返せ、アッキーの七五三~!!


タグ:七五三
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

あっきっきぃ

★kumakichiさん、マンチ軍団さん、ちばおハムさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-11-10 12:14) 

maporin

あっき~君、おめでとうございます!
今日の神社周辺は可愛い着物を着た子ども達がたくさんいました☆

あっきっきぃさんの気持ちとは裏腹に、読んでて笑ってしまいましたっ!
まるで私の伯父みたい!悪気がないのがタチが悪い。。。

by maporin (2011-11-12 16:42) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
ありがとうございます(^^)

ウチの近所の神社も、今日明日が一番にぎわってると思います。
アッキーは、着物ではなくスーツでお参りしたのですが、やっぱ女子は着物姿が多かったです。
いいですね~、女の子。
華やかに着飾って。
親は、大変でしょうけど。。。

そうですかぁ、maporinさんトコにも、いらっしゃいますかぁ。
どんだけ遠慮ないんだってくらい、自分では何も気付いてないんですよね。。。
ホント、タチが悪いですぅ(TT)
by あっきっきぃ (2011-11-12 23:33) 

あっきっきぃ

★かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2011-11-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。