SSブログ

歯にまつわるエトセトラ。 [アッキーのこと]

先週末、アッキーの前歯(乳歯)が抜けた。

やっと2本目[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、イマドキの子の歯っていうものは、面倒くさいね~。

歯がグラグラしてきたら勝手に抜けるかと思っていたら、そうは簡単に抜けない。。。。

永久歯がまだ見えないのに、毎日、その歯をぐりぐりと揺らして根元を柔らかくして、生え変わりの準備。

そして、簡単にボロッと抜けなくて、無理矢理ボキッと抜く始末。。。。

私が子供の頃、こんなことしなくても勝手に抜けたのになぁ。

人間の進化なんですかね??

  4dfh2MwMu0YiNRp1378906157_1378906185.jpg

アッキーの歯、問題がありましてね。。。。

この生え変わりが始まる兆候として、乳歯の時点では生えていない一番奥の歯(奥歯)が上下両左右に出てくる。

順調に下側の両奥歯が生え、次に右側の上に出てきたとき、驚いた。

生えてきたばかりなのに、歯が全面茶色!!

あんなに仕上げ磨きをしているのにぃぃぃ。

慌てて歯科に行ったら、「虫歯ではないですよ~。」と言われホッとしたのもつかの間、ショッキングなことを言われた。

「これは、アッキーがお母さんのお腹にいた頃の栄養不足か何かが原因なんですよ。」と。

どえぇぇぇ~~~、私が、ですかぁぁぁ!?

何でも歯というものは、妊娠初期に歯胚というのが作られるらしい。

その歯胚が、アッキーの歯の一生を決めるのだそうだ。

ってことで、私の妊娠初期は・・・・っと思い起こせば、’つわり’無しで、妊娠に気づかずスポーツジムでガンガン運動してましたぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

運動はしていたけどダイエットはしていないな。

あんまり栄養のことまで考えないで当時は食べていたけど、こんなところに影響が出るなんてね。

驚きです。

私は中学生まで虫歯が無かった身なので、歯に関してはアッキーも大丈夫だ!と思っていたの。

それは、大きな間違いだったぁ。

自分のせいでアッキーの歯を弱くしてしまった。。。。

がっくし[バッド(下向き矢印)]

ごめんよ、アッキー。。。。

ただ、こんな弱い歯のアッキーだけど、いまのところ虫歯ゼロだぞ~。

これからも虫歯ゼロで頑張るもん[手(グー)]

そしてそして、歯並び。

アッキーは、顔が小さく、顎が狭い。

2本目抜けたけど、すでにこの永久歯の収まる場所が狭すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]

確実に矯正ね。

熱は出ないし、風邪ひかないし、病院いらずなアッキーだけど、歯医者だけは一生お世話になりそう。

は~、ショックだなぁ。

もう後戻りはできないけど、戻れるなら、自分に「ちゃんと栄養摂れ!」と言いたいわ。



   ★ブログ・ランキングに参加中★


   にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


  
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

あっきっきぃ

★ネオ・アッキーさん、かずのこさんへ★
nice!、ありがとうございます♪
by あっきっきぃ (2013-09-13 21:33) 

maporin

虫歯なしはエライ!ちゃんと磨けているんですね☆
我が家もまだ2本!!グラグラはたくさんあるのに怖くて抜けないらしい。
大事に大事にとっておいてるようです。
私が子どもの頃もグラグラは更に無理矢理グラグラにして強引に抜いた口なのでムスメビビリ過ぎ!

by maporin (2013-09-14 00:32) 

ちばおハム

うちのヤッシーも歯には泣かされてるよ。
小学1年から矯正歯科がよい…
私は歯に苦労したからヤッシーには注意したのになあ。
おちびさんももう3本抜けてるよ。
こっちも矯正が必要かな。
by ちばおハム (2013-09-14 06:40) 

あっきっきぃ

★maporinさんへ★
そうそう、ビビりすぎなんですよ~!
なもんで、1本目も、今回も、大事にし過ぎて、歯科の先生に「早く抜きましょう!」とせかされて、私がボキッとやっちゃいました☆
ちょっとでも痛がるし、面倒です。。。
by あっきっきぃ (2013-09-16 16:04) 

あっきっきぃ

★ちばおハムさんへ★
矯正って、どうなのかなぁ。
昔よりは負担が少ないのかな。
ウチも、いずれはお世話になりそうだよ。。。。
by あっきっきぃ (2013-09-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姿勢を正す。めがね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。